みなさん、こんにちはラブラブ

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です飛び出すハート愛

 

 

4月初旬

3泊4日で西安旅行に行ってきましたラブラブ

 

 

瀋陽から飛行機で3時間ほど

 

 

西安は紀元前11世紀から2000年の間

13代もの王朝が代わり

中国の明、泰、漢、隋、唐王朝時代の首都として栄えたました。

 

 

2000年ってクラッカークラッカークラッカー

とてつもなく長いですよね!!

夜にお散歩したら

ライトアップされていましたキラキラ

ジャンプして写真を撮りたかったけれど

ブレブレ爆笑

 

 

観光で訪れた場所については

改めてブログに書きますねニコニコグッ

 

 

今回は「西安旅行で食べたもの」を

紹介します

 

 

まずはこちら爆笑クラッカードキドキ

観光地ならでは!

 

 

世界遺産✨

『兵馬俑(ヘイバヨウ)博物館』

お土産コーナーで買った兵士の形をした

苺味のアイス

 

 

この兵士のアイス

兵馬俑博物館で食べるから

特別な感じがするよねっ照れ

 


桜も咲いていてドキドキ

これも良き思い出ウシシ

 

子ども達が一番喜んだラブ

博物館では歴史の教科書に

載っていた兵馬俑を

目の前でみれる日が訪れるなんて...お願い

ドキドキワクワクしましたおねがいキラキラ

 

 

兵馬俑は古代中国で

死者を埋葬する際に副葬された

兵士や馬を形どった人形

 

 

もともと帝王が没すると妻や側室

子ども、家臣など関係者は一緒に殉死しなければならなかった習慣をなくすために兵馬俑が作られるようになったのだとか

発見されるまで2000年もの間

地面に埋まっていたそうですキョロキョロ!!

 

 

さてさて

西安は中国の内陸にあって

シルクロードの東のスタート地点スター

画像参照元:みんなの一人旅

 

 

私も詳しく知らなかったのですが...

シルクロードは一本道だけでなくって

幾つかルートがあり

シルクロードを通して

多種多様の民族が食文化が交わっていたそうです

 

 

西安中心部には少数民族・イスラム教徒地区(回民族街)があります。

 

 

回民族街ではイスラムグルメや

西安グルメが楽しめますラブ

 

娘がもぐもぐ食べているのはこちら下差し

灌湯包(灌汤包、ガンタンパオ)という

西安風小籠包で羊肉入りのジューシーな小籠包照れイスラム教の影響もあり豚肉料理はあまり見かけませんでしたニコニコ

 

これは烤肉(カオロウ)ラム肉の串焼き

お肉に香辛料がタップリかかった串料理

羊料理がおおいですね晴れ

 

日本の焼き鳥の原型のような

串はほんとに針みたいでした

 

 

お花みたいでしょ♡

新疆ウイグルのウイグルパン(ナン)だそうですキラキラ

 

花模様の様でユニークデザインドキドキ

 

ピリ辛お肉と野菜がどっさりのった

ウイグル式ピザ👆

 

 

名前を忘れましたが

香ばしい焼きナスの上に

ピリ辛春雨&ニンニク刻みスター

 

ご飯とよく合いましたウインク

 

 

黄桂柿子餅(フアングイシーツビン)という

柿の果実が入った揚げ菓子

西安の名物餅照れ

 

 

 

中にはアツアツでとろとろの

柿の実餡がはいっていましたラブラブ

 



西安は瀋陽よりも気温も暖かかったですラブ

 

 

この麺は西安名物!

名前は「びゃんびゃん麺」といいます

 

 

麺をつくるときに「びゃんびゃん」音がするからなのだとかニコニコ

3㎝か4㎝はある幅ある麺に香辛料がタップリキラキラ

辛さを選べるということで

マイルドキラキラを選んだけど真顔

 

 

 

「びゃんびゃん麺」の漢字はこれ下差し真顔

57画もあるそうですよウシシ

 

 

お椀がおっきい!

 

 

お店の前にびゃんびゃん麺のレプリカが爆笑ラブラブ

娘とびゃんびゃん麺と写真を撮りたかったけどいつもこんな感じ泣き笑い

 

 

子ども達は豆の炒め物とチャーハンでニコニコグッ

 

これは私が注文した

「水盆羊肉(シュイペンヤンロウ)」

羊の肉、春雨麺と、

パクチー刻みネギがはいっている

羊肉のスープ

 

あっさりで私は好きでしたキラキラ

 
このパンの間にスープの具を挟んで食べたり
するのだとか飛び出すハート

 

 

こちらは旦那がたべていましたが

西安名物の肉夹馍(ロウジャーモー)

 

 

先ほどの写真にあった

平たく丸いパン生地にお肉が挟んであります

写真元:西安の名物料理5選

 

 

インスタでストーリーズでも流しましたが

これは西安名物「桂花糕(グァイファガオ)

もち米がぎっしり詰まったお菓子

 カラフル〜

 

上の茶色の部分はナツメ

黄色の部分はクンモクセイ風味

下の紫いろのはタロイモ風味

 

 

甘さは控えめグッド!

切り方がとってもユニークでしたラブ

 

 

 

ホントにいろんなもの食べたなぁ照れ

 
 
 
ツアーガイドさんが言ってましてが
西安旅行にいかれるなら
1週間以上は滞在し
てほしいって爆笑
 
 
 
3泊も楽しかったけど
歴史が深い❗️興味深い‼️
今回訪れてみて本当にそう感じました❣️
 
 
出来ればもう一度訪れたいなぁうさぎ
 
 
 
 
今日も読んでいただき

ありがとうございました!