みなさん、こんにちはラブラブ

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です飛び出すハート愛

 

 

4月になると桜の季節だなぁってラブラブ

 

 

体がウキウキ思い出し始めるのですが

 

 

海外のどこに住むかによっては

 

 

桜がなかったり驚き

 

 

この季節が巡ってくるといつも思い出すのは

 

 

日本の桜と

熊本城と桜並木

 

お花見🌸

 

実家にて🌸

 

 

今ではワシントンDCに咲き誇る桜のことです

ワシントンD.C.タイダルベイズと桜並木

 

 

娘、小さかったなぁ♡


ばぁばと💕

 


112年前に当時の東京市長尾崎行雄氏が日米友好の証として

 

 

アメリカへ3000本の苗木を寄贈し

(第一回2000本は害虫が見つかり途中で焼却処分に....)

 

 

アメリカからはその返礼としてハナミズキが贈られました

 

 

ハナミズキは世田谷区に植えられたと言われています

 

 

ちょうど去年の今頃は

 

 

アメリカの首都ワシントンDCで

 

 

毎年開催されている

 

 

「さくらまつりージャパニーズストリートフェスティバル」

 

 

パフォーマーとして出場しました

(お友達がイベントがある毎にずっーと貸してくれていた浴衣おねがい音譜
 
 
 

このお祭りは桜をきっかけに始まり

 

 

日米友好の絆がこれからもずっと

 

 

続いていきますようにと想いが込められていて

 

 

毎年春に開催されていますラブラブ

 

 

米国議会議事堂前に広がる

ペンシルベニア通を貸し切って

街中に沢山の米国と日本の国旗が掲げられ

 

 

お祭りには毎年約4万人が集まるという

 

 

全米で最大の日本の祭りです花火

玉川太鼓さん 写真は2017年時の桜祭りにて

 

 

実は

 

 

2023年春にこのお祭りの「桜ステージ」で

 

 

英語で「練り切り和菓子の魅力」の発表と

 

 

観に来ていただいた方に

 

 

100個限定で手作り練り切り和菓子を配布しましたラブ

 

下差し

そのストーリーズはこちらからご覧いただけます

 

 

 

発表に頂いた時間は30分間

 

 

一人でステージに立って

 

 

英語で

 

 

自国のお菓子について話す

 

 

人生で初めての経験でしたびっくりマーク

今当時のビデオをみると

 

 

こそばゆいくらい

 

 

ホント恥ずかしくなりますがデレデレ

 

 

自分のできる100%を出し切った

 

 

という達成感と

 

 

アメリカで日本の伝統和菓子について

 

 

紹介ができたこと

 

 

多くの方が立ち止まってくれて

 

 

発表後配布した練り切りを

 

 

手に取ってもらえたこと

 

 

もしお口に合わなかったとしても

 

 

受け取ってもらえたことが一番に嬉しかった

発表後、ボランティアさんが

練り切り和菓子を配ってくれましたおねがい

 

 

いろんな風景がよみがえりますおねがい

 

 

出場するきっかけは

 

 

お祭りの4か月ほど前に

 

 

お祭り主催の方から

 

 

「今年の桜祭りで和菓子の発表を

 

 

してみない?」っと

 

 

メールをくださったことがきっかけでしたスター

 

 

娘の出産を機に離職しましたが

 

 

3年ほど

 

 

このワシントンDC日米協会で働いていました

 

 

離職してからもスタッフの方と

 

 

繋がっていて

 

 

本当にありがたすぎるオファーでしたおねがい

 

 

人前で話すなんて何年ぶりだ

 

 

私にできるかなって

 

 

不安もよぎりましたが驚き

 

 

でも「やってみたい!」という気持ちがの方が

 

 

強く、参加したい旨をお返事しましたラブ

 

 

やるからには自分の100%を出し切りたい

 

 

マイルールなのですが

 

 

不安を打ち消す方法...

(何に対して不安を感じているか

にもよりますが...)

 

 

それは

 

 

最低100回練習すること飛び出すハート

 

 

本気で100回練習して

 

 

上達しない人は

 

 

一人もいないと信じているからニコニコ

 

 

なので

 

 

不安がある時は

 

 

最低100回をゴールと決めて

 

 

目の前に大勢のお客さんが

 

 

観に来てくれていることを

 

 

想像しながら

 

 

娘達が寝てから毎晩

 

 

練習をしましたスター

 

 

友人にも事前に発表内容を聞いてもらって

 

 

アドバイスをもらったり

 

 

娘と主人にも

 

 

夜ご飯の後に

 

 

お客さん役になってもらい

 

 

発表を聞いてもらっていました

 

 

下の子が

 

 

司会役をしてくれて

 

 

「次はママのShowです!和菓子についてで~す🍡」

 

 

とアドリブで言ってくれた時は

 

 

ママがんばるぞー!と

 

 

さらに勇気をもらいました拍手

 

 

ステージ発表の後半は

 

 

春をテーマにした

 

 

3種の練り切り和菓子の

 

 

デモンストレーションをしました

 

 

色玉の違う練り切り餡が

 

 

形になる過程を

 

 

どのようにお客さんに

 

 

観てもらいたいか

 

 

色々考えましたが

 

 

練り切り完成後に菓銘だけを伝え

 

 

観ている方それぞれが

 

 

菓銘から浮かぶ情景を

 

 

楽しんでもらうことにしましたグッ

写真左から

満開

春風の花びら

タイダルベイズに浮かぶ桜←センスが...あと菓銘が長い!😂

 

 

今振り返ると

 

 

三角棒の持ち方も

 

 

間違っちゃってたし

 

 

練り切りの意匠も

 

 

手が震えて

(震えてるのがばれないように必死に気合いれていましたチュー

 

 

思ったようには

 

 

いかなかったけど

 

 

ステージに上った時に

 

 

家族の顔や

 

 

友人たちが大きく手を振ってくれているのが見えて

 

 

緊張が一瞬でほぐれたことを

 

 

思い出しますおねがいキラキラ

 

 

子ども達にも

 

 

ママが浴衣を着て

 

 

ステージで

 

 

慣れない英語で

 

 

日本の和菓子について発表している姿

 

 

どう見えたかな爆笑

 

 

二人とも一番前で見てくれていました

 

 

今でも覚えていますキラキラ

 

 

前で見てくれていた子どもさんが

 

 

「マジックショーみたい!音譜

 

 

「あ!お花だー!」って

 

 

言ってくれている声が聞こえましたラブ

 

 

 

海外に住み始めて11年目

 

 

いろんなことがあったけど

 

 

和菓子に出会ってから

 

 

日本人であること

 

 

アイデンティティに誇りをもち

 

 

海外でも自信をもって生き抜いていくこと

 

 

沢山教えてもらっているように思いますラブ

 

 

和菓子を英語で伝えてみて

 

 

興味を持ってもらえた時

 

 

「おいしいね!」って言ってもらえた時

 

 

「えー!ほんとにィ!目がハート」っと

 

 

とても嬉しいし

 

 

もっと知ってほしい!と気持ちになりますクラッカー

 

 

海外に長期で住む日本人の子ども達にも

 

 

日本にはね、こんなに美しいお菓子が

 

 

あるんだよって

 

 

実際に手に取って、味わってみてほしいお願い

 

 

何故、特に和菓子にこんなに強い想いがあるのか

 

 

もう少し時間をかけて

 

 

深堀してみないと言語化が難しいのですが真顔飛び出すハート

 

 

 

最近インスタで始めた「英語で和菓子」

 

 

自身の英語で困った経験が

きっかけではじめました

 

 

和菓子の事伝えたいけど

英語で何と言ったらいいのか...

 

 

まだまだ知らないことが沢山あるので

 

 

調べては英語にして

 

 

という作業をずっと続けています

 

 

なので

 

 

不安に思っている方がいらっしゃれば

 

 

投稿を参考にしてもらったり

 

 

分からないことがあればDMで

 

 

質問してくださいね飛び出すハート

 

 

また

 

 

これは使える!グッド!と思う

 

 

投稿があったら是非

 

 

同じように困っている方へ

 

 

シェアしていただけると

 

 

いろんな方に伝わって

 

 

私も嬉しいですラブ

 

 

和菓子を通して世界中の人と

 

 

繋がっていく

 

 

和菓子で誰かを笑顔にできたり

 

 

一緒に作る楽しさ

 

 

伝わった時の嬉しさ

 

 

私ももっと経験したいです

 

 

さくらまつりでの経験が

 

 

これからも和菓子への想いを

 

 

突き動かすエンジンになったことは

 

 

間違いありませんビックリマーク

 

 

これからも

 

 

どこにいても

 

 

和菓子を学び作り続けますクラッカー

昨年、練り切り和菓子の

ひろみ先生から教わった『ハナミズキ』

 

 

アメリカと日本に故郷をもつ娘たち 

どちらの国も大好きでいてほしい🌸💕

 

 

むかしむかし

 

 

アメリカの人とハナミズキを

 

 

日本の人が桜を

 

 

友情の証として

 

 

海を越えて

 

 

贈りあったんだよって

 

 

お話ししましたおねがいラブラブ

 

 

 

今日も読んでいただき

 

 

ありがとうございました目がハート飛び出すハート