みなさん、こんにちはラブラブ

 

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です飛び出すハート愛

 

 

 

今回は

「現在受講中の

練り切り和菓子オンラインコース」について

書いてみようと思います

 

 

私が和菓子に興味を持ったのは

2016年ごろ

 

 

海外在住なので

もちろん日本で対面レッスンなんて

受けれませんアセアセ

 

 

当初は

クックパッドさんや

ユーチューブをみて照れ

 

 

それから

和菓子の本を日本から取り寄せて

学んでいました目がハート

 

 

2021年のコロナ後

多くのレッスンが

オンライン化されましたよね

 

 

それからずっーと

オンライン受講で

和菓子の学びを続けていますニコニコ

 

 

私が考える

オンラインレッスンの良さは

 

 

どこにいても

どの国にいても

ネット環境さえあれば

 

 

自分の好きな先生と繋がって

自分の大好きな和菓子の

自分の場所から

学びを続けることができる愛

 

 

これほどありがたい

機会はないと思っています

 

 

 

現在受講しているのは

宮崎・九州で有名な練り切りとお花絞り教室

アントモ先生のオンラインレッスンですおねがい

インスタグラム

宮崎県宮崎市の和菓子教室

antomo(アントモ)先生

 

 

そして

こちらが現在受講中のコース

 

 

2024年オンラインコース開講 

※内容に変更などあるかもしれないので

ご興味あられる方は先生に直接お問い合わせくださいね晴れ

 

 

先生のコースを受けてみたいと思った

一番の理由は

 

 

自分のオリジナルの

練り切り和菓子が

作れるようになりたかったから

 

 

こちらのコースは

初心者さんから学べるコースで

最終回のレッスンまでには

 

 

自分の想いをのせたデザインラブラブ

 

 

世界にたった一つの

自分だけの

練り切り和菓子が作れるようになる照れ

というもの

 

 

いつもバタバタした生活をしていて

なかなか自分の伝えたい思いを紡ぎながら

練り切りの意匠を考える...

 

 

という時間がとれない私アセアセ

 

 

練り切り和菓子のデザインを考えるときの

ヒントはどこから得るのか

 

 

先生はどうやって意匠を

考えていらっしゃるのか

そこも学ばせていただきたかったのですニコニコ

 

 
現在半分の3回まで
受講が終了しました

 

とってもきれい&かわいいでしょうぉおねがいラブラブ

 
印象に残っているのは
初回レッスンの座学
 
 
練り切りって?
さっぱりわからなくっても
 
 
基礎&覚えておいた方が良いこと
じっくり教えてくださいます
 
 
例えば
包餡の(餡を包む事)方法
お道具の持ち方
お道具のお手入れの仕方
 
 
私も改めて
初心に戻って学ぶことができて
学びのメモが止まりません!!
 
 
オンラインは対面より
ちゃんと学べないと
感じていらっしゃる方も?
 
 
私の考える
オンラインの良い所いくつか
ご紹介します
 
 
どこにいても
ネット環境さえあれば
受講ができる音譜
 
 
急な事情
(こどもが熱、看病のため受講できない等)
 
 
でも
録画アーカイブで当日と同じ講義内容で
好きな時間にじっくり学ぶことができる音譜
 
 
レッスン3回中1回は
日本に一時帰国&
娘の七五三のお参りの日と重なり
 
 
中国に帰ってから
アーカイブを見て作りました
 
 
質問&自分の手元をスマホで録画したものも
先生にLINEで送って
すぐにアドバイスの
返信をくださいました音譜
 
 
少人数制音譜
 
 
先生の手元もドアップで
見えるのでチョキ
対面レッスンより
先生と同じ目線で
手の動きを学ぶことができます
 
 
先生からも私の手元がしっかり
見えていらしゃるので
適格にアドバイスをくださいますょぉラブ
 
 
これまでに
アメリカ、フィリピン、中国に住みながら
日本におられる先生方の
オンラインレッスンを受けてきました
 
 
ネットに問題があったことは
一度もありません
 
 
こちらのコースで
私のもう一つのお気に入りは
 
 
アントモ先生の知識がぎゅっと詰まった
全カラーテキストスター
コースの全レシピにとどまらず
 
 
色の作り方ラブラブ
アレンジ餡の事もラブラブ
 
 
魅力満載ラブ
 
 
もう一つ好きな点は
基礎から広がる
意匠のアレンジ方法を
 
 
惜しみなく
教えてくださることです!!
 
 
基礎から
どんどんイメージがふくらみ
 
 
次は~
こんあの~
あんなの~
作ってみたいなぁって
創作意欲がそそられる!
 
 
そんな気持ちにさせてくれるんです
だからめっちゃ楽しい!スター

コースも折り返し地点

どんなオリジナルデザインにしようかなぁお願い

 

 

中国での思い出を練りきりに表現してみたいなぁ

家族の事、娘達の事を表現もしてみたいしぃ

アントモ先生に相談してみようかなぁデレデレ

 

 

わくわくしていますクラッカー

 

 

 

後半戦のレッスンまた書きますね

もこうご期待!

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたラブ