みなさん、こんにちはラブラブ

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です飛び出すハート

 

 

みなさん「火鍋(ひなべ)」って知っていますか?

中国では人気のお鍋料理です

 

 

中国ではその昔

土器や青銅器の「鼎(かなえ、てい)」を使い

 

 

猛火の中で煮たスープを

神仏に捧げたことが

火鍋のはじまりだったそうです

写真参照:「鼎(かなえ、てい)」文化遺産オンライン(文化庁)

 

 

東北地方では特に二種の辛いスープと辛くないスープを

太極図(陰陽)のような形のお鍋で頂くのが一般的だそうです

 

 

陰陽太極図

画像参照:Wiki ペディア

 

 

二種の辛さの火鍋を太極図のお鍋で頂くことが

森羅万象(天地間に存在する、数限りないすべてのもの(万物)や事象

の精神を表現しているという...

画像参照:Wikiペディア

 

 

火鍋にはそのような説もあるそうです

 

 

さて、今回行ったお店はここです↓

海底捞火锅(印象城店)

 

 

中国では珍しいかも?

暖かいおしぼりを

いただきました!

image

 

最初に小豆のお粥をいただきました

 

 

魚介、お豆腐や麺類もあります

 

 

今回4種のスープを選びました

 

 

太極図を背景とした説を知る前だったので

よくばりで4種のスープを選んでしまいましたニコニコ

 

 

それぞれ時計回りに....

 

 

1)豚の胃袋と鳥スープ(白いスープ)

2)大根スライスとクコの実スープ(お湯ベース)

3)トマトベースのスープ

4)激辛スープ (唐辛子、山椒入り)

 

 

4)番の辛さレベルは

辛くないようにお願いしましたが

 

 

とっても辛かった笑い泣き

 

 

一番好きだったのは

3)のトマトのスープ

 

つけタレのコーナー

 

ゴマベースのタレにお醤油、ごま油、香辛料など

好き具材を混ぜ混ぜして

お好みのソースをつくります

 

 

image

パクチーが好きなので

沢山入れました

 

 

〆に麺を注文

 

 

スタッフの方が

踊りながら

麺を作ってくれました

image

 

image

麺がちぎれてしまわないか

そわそわ、ハラハラ

 

 

お兄さん

2人前の麺を作ってくれましたよ

 

 
こちらも
好きなスープの中に入れて
美味しくいただきました

 

 

店内もとってもきれいで
スタッフの方もとても親切
 
 
エンターテイメント性もあって
お誕生日や
ちょっとした家族のお祝いにもね
いいかもしれませんね
 

 

今度は2種のスープを選んでみます!

 

 
今日も読んでいただき
ありがとうございましたウインク