みなさん、こんにちは

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です照れ

 

 

昨年12月のことになりますが

気温がぐっと下がりとても寒くなってきていたので

STAR MALLというショッピングモールに行ってきました

(室内があたたかいので快適)

 

敷地内に隣には

IKEAも隣接

IKEA👆

 

 

クリスマス前だったので

STAR MALLの一階で

クリスマスマーケットも

開催されていました

入り口

 

クリスマスマーケット🎄👆

 

 

なんと偶然にも

中国伝統工芸「糖画」

見学する機会を得ましたラブ

私は龍を選びました

娘は孔雀を

 

ウサギをチョイス

甘くてパリパリしてる

 

糖画は約600年の歴史があり

元々は明の時代に

神に捧げられた奉納品だったそうな

 

 

中国影絵皮影戯(ピーインシー)

民俗切り絵(剪紙:せんし、jiǎnzhǐ ジエン・ジー)から

インスピレーションを受けた職人達が

砂糖と融合させこの糖画の

スタイルが生まれたそうでしそう



職人さんが小さなお玉一つで

正確に美しく仕上げていかれる姿は

本当に驚きでした

 

 

娘達も私も

職人技に

釘付けでしたキラキラ

 

 

 

 

 

クリスマーケットの中でも

糖画ブースに一番

人が集まっていましたラブ

 

 

 

また別の機会でも

いろんなデザインの

糖画をも見れるといいな!

 

 

参考文献: Wikipedia: Sugar painting

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたチューハート