みなさん、こんにちは。

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です。飛び出すハート

 

 

中国での生活も少しづつ

慣れてきたように思います。おねがいキラキラ

 

 

 

さて、今日はお友達から

教えてもらった

「外出時の必須アイテム」をご紹介。

 

 

それは

 

 

「トイレットペーパー」です。口笛

 

 

中国の公共のトイレで

トイレットペーパーがない時があります。

 

 

実は、フィリピンで、

公共やショッピングモールのトイレに

トイレットぺーパーがないことがありました。

 

 

トイレの洗面台のあたりに

備えて付けて合って

 

 

必要な分取ってからトイレに入る

というスタイルもニヤリ

 

 

ペーパーが置いてない理由。

 

 

そこは、みなさんのご想像におまかせして。ニコニコ

 

 

こどもが小さいので、念には念をで

以下のようにトイレセット持ち歩いています。

 

 

(例)

・トイレットペーパー

・手の消毒液

・除菌ペーパー

・便座シート

・ミニハンドソープ

・ゴミ袋

 

こんなに持ち歩いてますが、

いつも使うのはだいたい

ペーパーと手の消毒液。

 

 

スクワット式(水栓)の

トイレもよく見かけます。

トイレットペーパーは流さず、

備え付けのゴミ箱に捨てます。

 

 

 

一瞬とまどいましたが

こどもたちも今は慣れっこ。おねがい

 

 

もう何十年も前ですが

インドコルカタに行った時に

トイレを使おうとしたら

少額ですが

お金を払って中に入るスタイルも

ありました。

 

 

いまはどうなのでしょう。

たまたまだったと思いますが。うーん

 

 

アメリカのトイレは

便座が高くて

身長が低い私には一苦労(笑)

 

 

ドアの隙間が結構空いていて、

順番を待っている人が

見えちゃいますグラサンアセアセ

 

 

世界のトイレ事情。

一つ一つ受け入れる心も大切。飛び出すハート

慣れようという心構えも大切。おねがい

 

 

日本のトイレは世界一きれい。

トイレットペーパーは絶対ある!

それは断言できます。グーキラキラ

 

 

初めて日本を訪れる人は

なんで公共トイレがこんなに

きれいなのか

 

 

不思議でたまらないんじゃないかなと思います。

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございますニコニコラブラブ