こんにちは

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子です。飛び出すハート

 

 

 

同じアパートに住む

日本人のお友達が

街に連れ出してくれました。おねがい

 

 

立ち寄ったのは2件。

「ウォールマート」,「ジョンシン」

 

写真: ウォールマートは米国のチェーン店。

 

 

迷ったら、まずウォールマートにいけば

大抵のものは揃います。

 

 

※日本製品は少ないですが

少しだけ見つけたので

写真に残します

 

日本製じゃないけど、子ども歯ブラシ

 

生理用品

 

 

お口ケア

 

ベビー用洗剤 

※瀋陽に住んで半年のお友達が、

子ども用のナチュラル系洗濯

洗剤はこれくらいかもと。↑

もし他にも見つけたらブログでシェアします。

 

 

オムツ

 

コーヒー系

 

 

アンパンも

 

 

ドッグもキャットフードも

 

 

 

次に行ったのは「ジョンシン」。

大型ショッピングモールですが、

今回は一階のスーパーだけ。

写真: 果物も野菜も新鮮でした

 

 

瀋陽は果物が美味しいそうです

このマスカット甘くて美味しかった

 

ごま餅

 

 

煎餅🍘

 

点線付きサランラップ 点線から取れやすい!

 

 

 

日本のラップと味噌は見なかったけど

見つけたら

またシェアします!

 

 

 

街もきれい。

今日行ったお店以外にも

たくさんショッピングモールが

立ち並んでいます。

写真: 建物が大きい

 

 

お店情報:

 

 

ウォールマート Wal-Mart 沃尔玛

China, Liaoning, Shenyang, Heping District, Shenyang, 中华路9号 邮政编码: 110071

 

Zhongxing Shenyang Commercial Building 中兴沈阳商业大厦

China, Liaoning, Shenyang, Heping District, Shenyang, 太原北街86号 邮政编码: 110071

 

 

 

 中国のキャッシュレス化

 

中国はキャッシュレス化が

すごく進んでます。

 

 

外国のクレジットカードは

ほぼ使えないと

思っていたほうが

無難かもしれません。※VISAカード使えず

 

 

 

短期旅行で、中国にくるなら

中国紙幣をあらかじめ

持参されること

おすすめします

 

 

というのも、

外国人による外国紙幣の換金は

すぐにはできませんでした。

↑個人の感想

 

 

一年以上の滞在の場合

中国についてから

現地で銀行口座開設して

自分の口座と買い物アプリ

"WeChat"  "Alipay"

接続が必須

 

 

買い物支払いが断然楽です。

 

 

 

ただ、外国人が

中国で銀行口座を開設する際は

手続きに時間がかかるそう。

3時間かかった人も。

必要書類もいろいろ。

 

 

中国語が話せる職場の担当の方

経験のある方と一緒に

銀行に行かれることを

お勧めします。おねがい

 

 

ちなみに

私達はまだ口座がないので、

お買い物したら

お友達に建て替えて

もらっています。。。

この記事書いたときは

まだ口座なかったのですが

今はあります。

 

 

ざっくりとした

情報ですが

 

 

私の頭の中も

まだざっくりで

街の状況が分かって

いないのですデレデレ

 

 

本日のお店2件

「ウォールマート」「ジョンシン」

 

そして

 

 

中国で銀行口座開設

についてお届け。ニコニコ

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました。目がハート愛

 

英語版はこちらをクリック