フランスで、日本の運転免許書をフランスのものに切り替えたら、日本の免許証は没収されてしまいます。


それが戻ってきました。


日本大使館から、手紙が自宅に送られ、日本の免許証がパリの警察よりもどってきたので、取りに来てくださいとのこと。(約4ヶ月、本当に忘れたころに)、もし遠方なので、取りにくることができない人は、なんと送料をしたら、送ってくれるそうです。なんと親切な。


早速、取りにいってきました。

ちなみに、日本大使館の職員の皆様のランチは、韓国料理店のキムチのお弁当でした。(お届けの人と一緒にセキュリティを通りました。

フランスではなかなか不便なトイレも大使館で貸してもらって、モンソー公園も見物して帰ってきました。


住民票がない、海外生活者にとって、日本で身分証明(住所の証明)ができる日本の免許は便利ですよね。(本当は住所のたぐいは使ったらいけないのかもしれませんが。。)