約一ヶ月ブログがかけませんでした。

その理由はフランス式、引っ越しおよびフランス式、引っ越しの手配の仕方でした。


日本での引っ越し (関東から関東)必要日数1日でした。もちろん細かいかたづけなどはありますが。。。

ー電気、ガス、水道は前もって連絡するとその日に閉栓、開栓可能

ー電話およびインターネットも可能

ー住民票の転出は郵送でも可能

ー引っ越しらくらくパックの場合、同じ地方ならその日のうちに終わる


フランス

ー電気、ガス、水道は使えますが、オーナーは前の人のまま、手配は電話のみ

ーインターネットの申し込み(Freeの場合、約3週間から1ヶ月の待ち時間)

*Freeはヨーロッパ、北アメリカ、日本、オーストラリアなどへの固定電話への電話が無料!!

ー引っ越しは家族や友達が手伝う

ー家の場合は、日本からの引っ越しのため電化製品がまったくなかったので、すべて一揆に買おうとすると、家のペンキ塗りが終わるまで、買うなと旦那、義父母にいわれ、電化製品の古いものをあちこちから貸してもらうことに。。。


ちなみに一ヶ月経った今も、電化製品は借りたまま。ペンキ塗りは終了してません。

もちろん、フランス式に手伝ってくれた義父母、お友達には感謝です。


日本と比べると、現地になじめないと何度もいろんな本に書いてありました。

が。。。。。日本にはすべての家具、電化製品がワタクシの一人暮らし時代からあったので、なんか寂しくなってしまいました。