今年のクマニンニク(´(ェ)`)L'ail des ours もたくさん森の栄養を吸収し、のびのび大きく育ちました!

近くの森は3年目かな?
今年は3月中旬から4月中旬くらいまで、お世話になりました!例年よりちょっと花が咲くの早いかな?

3月に様子を見に訪れた際 ピョロっと可愛いのが顔を出しています!


3月後半 葉も大きくなって初摘み!柔らかそう!


4月初旬  水辺はモッサモサ

木の下は水分量が少ないのと、日陰が多いからゆっくり。
その分葉が柔らかくてイイ(≧∇≦)b


4月中旬   花が咲いたらまた来年!
森の恵をありがとう!


毎度ね…洗って加工するのが大変(ToT)

フープロにかけて袋2重にして冷凍!

すぐ食べきる分は松の実とオリーブオイルを一緒に混ぜてペストに!
ヒマワリの種とごま油と醤油バージョンも!

そのペストをクリームチーズやフロマージュブラン、マスカルポーネに混ぜるとディップに!

蕾はピクルスにしました!
あと醤油漬けも!

今回花のピクルスも!美しい!


春のベルギーは桜よりクマニンニク!
これで1年安泰です!(๑•̀ㅂ•́)و✧


いつ見てもホント綺麗だなって思います!匂いはニンニク臭ですが(笑)