今のところ1校だけ合格通知を頂けてますが、全額を自己資金で補うのは非常に難しいので、FASFAに給付型奨学金の申請をしていましたが、日本学生支援機構の何かあったりして・・・?と思いつき、下記に本日連絡してみました。

 

先ず給付型の奨学金はありましたが、去年の10月にすでに締め切られていましたえーん

 

海外留学支援制度受付センター

03 6380 9612

 

去年の10月か〜

 

闇雲に出願方法や提出書類を調べてたあの時期か・・・・

 

出願プロセスが分からな過ぎて、海外大学受験塾の無料zoomを幾つか見たり、こんな本を買って下調べしてました。

 

 

 

 

 

今年の秋に申し込みをして、2年次から対象になれますでしょうか?と聞いてみましたが、2年目からの給付は無いとの事でしたネガティブ あくまで大学に入る前に応募して(給付型奨学金)、諸条件に合格すると1ヶ月幾らかの奨学金を在学中ずっと頂けるそうです・・・・。

 

残念すぎて言葉を失う・・・泣くうさぎ

受験は情報戦なんですね・・・

 

 

ガックリと落ち込む私に、対応して下さった女性が

 

「給付型では無いですが、返済義務のある奨学金ならありますよ」と教えて下さいました。

 

申請は4月以降だそうです。

 

海外留学貸与係

03 6743 6040

海外の大学へ進学し、奨学金の貸与を希望する方へ

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kaigai/2shu_kaigai/__icsFiles/afieldfile/2023/06/23/2024chirashi_ug_1.pdf