アメリカの大半の大学が利用している、共通電子願書Common Appから、毎年2月辺りにお題が発表されます。今年は3/1に発表されてました。そのお題はこちら⇩

 

 

 

リンクはこちら⇩

What are the 2023-24 Common App essay prompts?

 

7個のお題の中から1つを選んで書きます。お題の内容は前年とほぼ同じ・・・あれ?全く同じかもしれません。

 

日本の大学受験のエッセイ(小論文)は試験会場で書きますが、アメリカの大学受験では3月に発表されたお題を、家で書いて先生に添削して頂き、出願日までに完璧に仕上げてCommon Appに添付して提出です。

 

これを知った時は、家で書けるなんてラッキービックリマーク と思いましたが、全受験生が8ヶ月の時間をかけ、準備万端にして内容濃く仕上げて提出して来てますし、家で書けるからと言って、楽・・・という訳でもない様です。

 

娘がすでに何点が書いているのは知ってました。学校の先生と、アメリカの親戚(高校教師)にもチェックして貰ってましたが、心配になった夫が今日内容を確認したところ・・・うーーん・・・ちょっと内容が白々しいかもな・・・感じた様で、書き直すように伝えてました滝汗

 

大丈夫かしら・・・・・。

 

何点が書き溜めておいたエッセイの中から2点に絞り、学校の先生からは褒められたらしいのですが、夫が「白々しい」と感じたのは何だったのかについては、ダイアリーの方に書きます。