ども、こんちゃ!指差し

 

さて、今日は7歳の下の子の英語学習についてメモ。

 

1か月ほど前に↓コチラのドリルを始めました。

 

学校の宿題を見ていると、書くことが足りていない?少ないような気がして。

 

とにかく書く練習をさせてみようと思ったのです。

 

たぶん、本人も書くことに苦手意識があるような・・・・異常に面倒くさがる・・・・爆笑

 

そんなわけで、とりあえず、夏休み前に終わることを目標に始めましたが、途中で止まっている~爆笑

 

 

 

 

 

 

でも、ここまでで感じたことは、書くことは効率よく記憶できるように感じています。

 

特にこの年齢だと、書く場所、文字の形、大きさなど、かなり難易度が高いです。

 

に加えて大文字にするの忘れちゃった~とか、実はものすごいエネルギーを費やしているのかも、と思いました。

 

そんなこんなで必死に考えながら書いた文字は記憶に刻まれるのではないかと電球

 

 

あと、この書くドリルをやっていてこれは!と思ったのは、下の子は英検対策問題を解かせてみると、リスニングは90点を超えてるんですが、書かせてみると疑問文と肯定文がよくわかっていないとか・・・・爆笑

 

このままなんとな~くわかるにっこりでいくと、アウトプットで躓く可能性がかなり高い。

 

母がそうだったように・・・・ネガティブ

 

話せない、書けない、となるのです泣き笑い

 

しっかり覚えれば自信を持って話せるようになると思うので、今の段階でインプットが甘いと気付けたことはラッキーでした指差し飛び出すハート

 

というわけで、このドリルはかなりオススメ。

 

難易度の高い単語も左の解説のページに書いてあるので、それを書き写せばいいし、心理的壁が低いので継続できそうです。

 

1冊終えた時にはきっと子供も自分で成長を感じられると思います指差しスター