天天中文、月額定額制のコースにして1か月以上経ちましたにっこり

 

口語が自分でもドン引きするぐらいヤバくて死にそうですが、声調を忘れてしまって、もうどうやって話していいのかわからないネガティブ

 

でも、なんとか受講し続けています泣き笑い進歩があるといいけど・・・・魂が抜ける

 

そんな感じで、少しでも中国語に触れる時間を増やそうと、本棚の奥から昔買った中医学の教科書を引っ張り出して1日1ページ読むことにしました。

 

飽きっぽいので、少しでも長く続けばいいなぁと・・・・笑

 

今日は↓これを読みました。

 

 

中国の昔のお医者さんはひょうたんに薬を入れて持っていて、いつから持ち始めたか、とか、なんで持つようになったとか。

 

ひょうたんの中に名医の爺さんが住んでいて(?)、爺さんを師と仰ぎ名医になった医者の話とかとか。

 

関連成語

悬壶济世(xuan2hu2ji4shi4)右矢印医者が開業して世を救うこと

 

とか書いてました。わー雑なまとめ笑

 

内容は面白かったっすびっくりマーク常日頃、古装剧を夜な夜な見続けている成果を感じたよね~指差し笑

 

読んだだけで満足しないで、単語と声調を覚えなければ・・・・爆笑笑

 

 

しばらくはこの本を読んでみようと思います指差し飛び出すハート

 

とりあえず目標は三日続けるぞ~びっくりマーク笑