先日、子供の中国人のお友達のお家へ招待されて遊びに行ってきましたニコニコ飛び出すハート

 

そのご家庭は日本語はほぼほぼ話せずで、日本でどうやって生活しているのかとても不思議なのですが、英語でなんとかなると話していました指差し

 

私は結構こだわりが強いタイプなので泣き笑い、自分でできないことにイライラ、その不便さに耐えきれずに現地語を勉強しちゃうタイプ泣き笑い

 

シンプルに海外生活を楽しめるって羨ましいなぁ~と思いました指差し飛び出すハート

 

で、パパさんの手料理(店出せる級)テーブルいっぱいに5,6品並ぶ、をいただいて、しかも打包してもらっちゃって(私と老大、二人でおいしいから持って帰ってもいい?とお願いしてよだれかなり図々しいww)家でもいただきましたよだれ飛び出すハート

 

にしても、3時間半ぐらい一緒に過ごしたんですけど、家に帰ったらモーレツに疲れました。脳が、もうマイブレインがヤバかったです泣き笑い

 

オーバーヒートってこんな感じなんだろな、っていうね魂が抜ける

 

両脇から子供たちが日本語のマシンガントーク(これだけでも疲れるのに)、子供が「○○って言って~」っていうのを通訳しつつ、大人の会話もしつつの、40代母、情報処理速度がひどすぎてワロタ爆笑

 

で、帰宅後、天天中文のレッスンを入れてたよ凝視omg

 

疲れすぎて先生にエンドレスでリピートさせたよね~指差しごめんなさい~泣き笑い

 

前半の処理に負荷がかかり過ぎて、ポンコツ40代母の脳はフリーズ・・・・昇天

 

という楽しい楽しい一日のお話でした!

 

私、中国人、香港人のお友達まあまあいるんですが、みんな楽なんですよね~。

 

話したいときに話し、疲れたら黙ってる、みたいな笑私だけ???

 

空気をあまり読まなくて良いので、かなり自然体で過ごせます。

 

特に中国語が上手に話せなくても受け入れてくれるし、なんだかすごく楽なんです笑

 

以前、隣に住んでいた香港系アメリカ人のファミリーともそんな感じ。

 

彼らとは普通語で話してましたが、お互いに外国語みたいな感じだったので、逆に面白かったです爆笑

 

みんな母国語で生活していないから、寛容なのかもしれませんねニコニコ

 

最近は、中国人のママ友も増えてきたので、中国語をまた頑張ってみるか~とモチベーションにつながっています指差し