数日前、久しぶりに天天中文のレッスンを受けましたニコニコ

 

本当に久しぶり。今年に入って何回目かなはてなマーク数えられるかも。

 

以前、定期受講していた先生が辞めてしまって、そこからはしっくりくる先生を見つけられずで、半年以上が経過赤ちゃんぴえん

 

先日、やっとこの人なら・・・・と思う先生を見つけたものの、その先生も長いお休みを取るとのこと・・・・悲しいガーン

 

それからまた先生を探し、今度は予約が取れない先生を狙ってみたら、今回の先生は久しぶりにリスペクトの気持ちを強く持てる(上から目線ですんまそんびっくりマーク)人で、レッスン中アドレナリンの放出がヤバかったです指差し飛び出すハート

 

レッスン中とても楽しかったし、緊張感があって今までにないタイプのレッスンでした。

 

学習歴が長いわりにワタクシ万年中級なんですけど、いちおうレベルが上がってくると、ただ覚えるだけじゃなくて教科書に書かれている内容を検証したり、もっと良い解釈がないかな~とか欲が出てきちゃったりして。

 

そのへんに付き合ってくれる先生は意外と少なくて、私の納得に付き合ってくれる先生はとても貴重ですよだれ

 

いちおうお二人見つけたので、夏休み明けからは私の中国語レッスンも本格始動させようと思っています物申すスター

 

気合いだ、気合いだ、気合いだ~びっくりマーク笑

 

 

おまけスター

 

先日のレッスンで、苦手な三声を指摘されました。去年からよく注意を受けています魂が抜ける

 

中国語を始めた頃はできていたと思うんですが、三声が半三声になって、今や二声に変身びっくりマークもはや原型すらない泣き笑い

 

良く練習しなければ泣き笑い

 

三声を出すにはかなり力まなければいけなくて、声門を絞らないと出せないんですけど、こんなに疲れたっけかはてなマーク泣

 

次回、先生に聞いてみよう指差し