IRコンサルタントのオフィシャルブログ

IRコンサルタントのオフィシャルブログ

IRコンサルタントとしての日々の気付きを中心に綴っています。IR実務は財務知識や経営だけを知っていれば済むものではなく、意外と幅広い知識が必要です。これ、誰に聞いたらよいの?というちょっとした疑問のお役に立てば幸いです。

「公開して幹事証券にIRのコンサルティングを依頼しているが、もう少しきめ細かく見て欲しい。」
統合報告に取り組むことになったのだが、今ひとつイメージがつかめない。」
「海外事業展開の拡大に向けて、英文の資料を見直したい。」
「未上場だが、アニュアルレポートは必要か?」
「海外からのお客様用に英文のパンフレットを作りたい」
プレスリリースで何を発信すべきかわからない。」
「当社のホームページに本当に必要な情報は何か?」
「英文書類の用語の統一が図られていない。」

このようなお悩みをお持ちの企業のためのコンサルタントのブログです。

事例としてメインに取り上げているのは海外企業のアニュアルレポートと統合報告です。海外では日本で考えられているような投資家、株主向けの資料という意味合いだけでなく、ステイクホールダーに対する会社案内、企業ブランド構築ツールとしても使用されています。

ですから、上場、未上場に関わらず自社をより広く、正しく社会に知って頂くための手段の一つとしてアニュアルレポート、統合報告は企業、非営利団体、学校などのあらゆる団体、組織にとって非常に参考になる資料です。

貴社、貴校のIR/PR活動のお役に立つヒントになれば幸いです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。