7月後半、母の故郷の鹿児島へ。

M子は前回は15年前位だったかな?
子どもの頃はよく行ってたけどね。


今回、弟がレンタカー借りてくれて、
M子、Sちゃん、弟と姪、父と母の
6人で大阪南港からサンフラワーに乗船。






晩御飯食べてお風呂入って寝たら
朝にはもう志布志港着♪
そこから南へ車で約2時間走って
11時には母の実家へ着くはずが…。


道路標識に突如「塚崎古墳群」の文字⁉︎

「え?こんなとこに古墳やて!見たい!」
M子がつい口走ったらば、
弟「寄ろか?」って、
もうハンドル切っちゃって横道へ。
おいおい、母の了承得てないよ〜。





とりあえずちょっとだけ寄らせて!
てな訳で、
駐車場で弟と両親を待たせて
M子、Sちゃん、姪っ子の3人でプチ墳活!


5基の前方後円墳と
54基の円墳があるらしいけど、
時間がないから
大クスと日本最南端の前方後円墳だけ。


樹齢1300年以上の大クス。ジブリっぽい!


奥に見える林のもっと向こうかな?



塚崎51号墳(花牟礼古墳)全長52m

古墳感は感じられなかったけど、

ちょっとだけテンション上がって
証拠写真だけ姪っ子に撮ってもらって
1時間遅れで母の実家へ…。



鹿児島から大阪までの帰路は陸で。

鹿児島と言っても佐多岬に近い南の方。

市内あたりに出るまででも3時間位かな?

高齢の父母には長時間の車はツライだろうと

広々車内と高級マッサージチェア的な
座り心地のいいシート等がカスタムされた
なんかすごくこだわりのある
レンタカー借りてくれた弟に感謝!

熊本寄って、広島寄って、快適過ぎた♪



旅行で突然の墳活。

全国にいっぱいある古墳。

またどこかじっくり行きたいな〜。