バイク一台分!!ホームジムで一番の邪魔者!? | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

 
(*向かって右側のベンチの記事はこちら
 
 
邪魔者!?というは嘘ですが・・・ニコニコ
 
 
 
とにかく場所をとってしまうのが向かって左側のマシン(ベンチ)です。
 

 

 
 
商品名は「IROTECマルチポジションベンチHPM」
 
 
 
大きさはレッグカール・エクステンションアタッチメントまで入れると、
 
 
 
バイク一台分くらいの大きさ。
 
 
 
なので、家の中にバイクを一台置いてある感じ。
 
 
 
導入を検討されている方は置き場所をしっかり確認する必要があると思います。
 
 
 
 
それくらいデカい!
 
 
 
 
 
しかも、床からベンチまでの高さが・・・
 
 
 
身長172センチの私でもつま先が届くくらいです。
 
 
 
ま、使っていてその二つが欠点かな。
 
 
 
でも写真のように足場をしっかりおけば問題ないし。
 
 
 
巨大なベンチなのであまり移動させないことを前提に使えば欠点はカバーできます。
 
 
 
(こんな感じでステップ台を使えば足場はOK)
 
 

 

 

このマルチポジションベンチを購入した一番大きな理由。

 

 

それは、レッグエクステンション&レッグカールができること。

 

 

 

はじめてプレート式のレッグエクステンション&レッグカールを使ったのですが、

 

 

 

これがまた優れもので、ウエイトスタック式のマシンと違って、

 

 

 

プレートの重さがそのまま伝わるというか、

 

 

 

収縮させた際に今までと違った感じ(効きやすい)でした。

 

 

 

 

あまり期待していなかった?せいなのかこの点大きな誤算でした。

 

 

 

大きな業務用マシンの導入も考えていたのですが、

 

 

 

ある意味、おまけについているような機能が何十万もするマシンより優れていた!

 

 

 

個人的ですが正直な感想です。

 

 
 
で、このマシンというかベンチはマルチポジションというだけあって、
 
 
様々な角度で他の器具やマシンと組み合わせて使う子ことが可能です。
 

 

 

 

また、推奨された使い方ではありませんが、

 

 

工夫次第で三頭筋の種目、例えばライイングトライセップスエクステンションとか。

 

 

 

インクラインカールも。
 
 
これら種目は何かあっても自己責任ですが・・・
 
 
 
欠点はあっても使い方次第。
 
 
 
ホームジムのマシンや器具は人によっては、
 
 
 
使いにくいものもたくさんあります。
 
 
 
が、どのような用途で使うか?
 
 
 
ということを前提に考えるとホームジムも充実すると思います。ダンベルグッド!
 
 
 
 
では。