セーフティスクワットバーがシーテッドローマシンに! | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

 

先日届いたセーフティスクワットバーですが、

独特の形状をしているので他の種目に流用できないかな?

 

と色々考えていました。

 

既に同じような使い方をされている方もいるかもしれませんが、

「シーテッドローマシン」としても使えることがわかりました。

 

上の画像のようにパワーラックに設置したまま、

取っ手を引くことで簡単にシーテッドローができました。

 

パワーラック内でインクラインベンチを使います。

 

バー自体の重量が32キロもあるのでこの状態で動作させても、

まったく問題ありませんでした。

 

(このパワーラック自体の強度が高いこともあります)

 

ワンハンドでも。

 

 

↓こんな感じ。

 

 

ケーブルで行う方法とはまた違った刺激がありました。

 

フックの高さを調節することで刺激を変化させることができます。

 

重心が変わるので最大に収縮したときの感覚が新鮮でした。

 

↓ワンハンドで行った場合。

 

 

 

シーテッドローマシンはほぼ業務用しかないし、

かなり高価なのですごく得した気分になりました。

 

新たな種目が加わり、ホームジムでの筋トレが充実してきました!

 

 

では。