整体院開業の実務/整体院の将来を考えておく(年金・退職金) | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

 

オフィシャルサイト更新しました。

 

前の記事「整体院開業の実務/整体院の営業成績(簿記の知識)」

-----------------------------------

 

整体院開業の実務/整体院の将来を考えておく(年金・退職金)

 

<目次>

 

整体院の将来を考えておく

 

整体院を開業し国民年金に加入する事となる訳ですが、厚生年金と比較して格段に年金の支給額は減ってしまいます。


更に、サラリーマンと違い退職金などは自分で積まない限り出ることはありません。

 

定年と言うものが無い代わりに将来に備えて十分な貯蓄等を自分で備えていくことが大切になってきます。


では、どのようにすれば効果的で退職金の積み立てや、年金の増額などができるか説明していきます。

 

国民年金の割増のために国民年金基金というものがあります・・・

 

続きはこちらからどうぞ。