健康を概念を変えるセミナーに挑戦しています! | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

できましたら人気ブログランキングにご協力を!
人気ブログランキングへ
--------------------------

1月19日に開催した、
飼い主さんと愛犬ためのセミナーについて。

夫婦で行ったので、
学院長もブログに記事を投稿していまので紹介しますね。
-------------------
■「番犬」から「愛犬」へ そして人生の「伴侶」へ
http://ameblo.jp/cinderellastretch/entry-11754253654.html

-------------------

なぜ、このようなセミナーを開催したのか?

我が家にも愛犬がいますし、
夫婦で犬が好きだということもあります。

私達夫婦はこんなように考えています。

”出会いがあれば、なんでもやってみよう!”

このセミナーも犬の専門家の方との出会いから企画されました・・・

人間と犬の健康。
このキーワードが双方の考え方にマッチしました。


心身の健康は人間を取り巻く様々な事象にあります。
本人だけの問題とは限りません。

場所、モノ、コト・・・

治療方法や運動だけではなく、
いろんな方向から考えることも大切だと思います。

「飼い主と愛犬」そんなキーワードで健康を考えたのが、
上記の取り組みでした。


今回のセミナーで凄く理解できたことがあります。

学院長もブログで話題にしていますが、
「今の犬達の役割は伴侶である。」

セミナーに参加して頂いた皆さんは、
本当に家族同様に愛犬たちと接していました。

人間と何ら変わらない接し方です。

本当にかわいがっていることがみてとれます。


だからこそ、彼らとの別れる際も人間と同じなんだと。

ペットロス症候群・・・

そんな言葉もあるんだと思います。


愛犬が亡くなったりすることはもちろん、

病気や怪我をして不健康だったりすると、
飼い主さんにもストレスになります。


健康の概念を広げれば、
飼い主さんと愛犬がなるべくストレスなく過ごすことも大切だと思ったのです。

お互いのストレスを軽減して、
なにかあっても対応できる飼い主であること。
ペットも飼い主も健康でいること。


実際、今回のセミナーでもそのことが実証されました。


(人間とは違って、犬達にセミナーをするのは初めて!
いろいろ戸惑うこともありました・・・笑)

例えば、最初は集まった犬達が落ち着かなかったのですが、
飼い主さんが施術を始めると次第に愛犬たちがおとなしくなりました。

単に場所に慣れたというだけではなく、
表情や行動が明らかに違っていました。

以下にブログを紹介していますが、
代表の奥田様も次のようにブログで書かれています。

http://ameblo.jp/dogbell-okuda/entry-11754280301.html
--------------------------
自分の愛犬に指導してもらうと、

(私もそうですが)理解しやすいので

飼い主さんが愛犬にすると

途端に表情が変わり、

明らかにリラックスし始めます。

もちろん他人でも大歓迎の犬は

小森さんがさするとウットリし始めます。

--------------------------

犬の専門家から見ても、効果ありということがわかりました。

これから、様々な企画で動くことになりそうです。
ワンコたちと楽しみながらすすめていければと思います。


また、整体とは違いますが、
当学院の卒業生の愛犬家もこのセミナーに参加されました。

整体院経営の幅を広げる取り組みにもなると思っています。


そして、今回のセミナーは、
ドックカウンセラーの奥田香代様との企画です。

http://www.wancolabo.com/

http://ameblo.jp/dogbell-okuda/

奥田様とは西田文郎先生のセミナーに参加したことから、
知り合うことが出来ました。

そんなご縁で企画されたセミナーでした。

今後もいろんな形で飼い主さんと愛犬が幸せに暮らせる企画を、
一緒に考えていきたいと思います。


*以下、奥田様のブログにも今回のセミナーのことが掲載されていますので、
興味のある方は御覧ください。

■SA・SU・RUセミナー風景
http://ameblo.jp/dogbell-okuda/entry-11754280301.html?frm_src=thumb_module





(愛犬家の門下生も参加。ストレッチの指導などを手伝ってくれました。)


(ワンワン!キャンキャン!こんなかんじで飼い主さんとワンコ対象のセミナーでした。)


(犬達には好かれているようで・・・かなりモテました 笑)


(私の施術をおとなしく受けてくれた1ラブラドール君。15歳の長老?です。威厳がありました。)


(シェパード犬とのミックス君。おりこうでした。)