創立5周年で思うこと | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

私が「整体」とかかわって、かれこれ20年になります。


そして、回復整体総合学院を創立して5周年を迎えようとしています。


この機会にこれまでの人生や、様々な出来事をブログを通して振り返ってみたいと思います。


振り返って最初に感じること、


それは「自分ひとりではここまでできなかった。」


と言うことに尽きると思います。


私のような人間が、ふとしたきっかけで整体学校の「学院長」という立場になって、


人に指導する・・・


今までの私では考えれなかったことでした。


もともと、人とかかわることが苦手でした。


どちからというと、自己中心的な性格で自分さえよければ他人の迷惑なんて考えない。


そんな嫌な性格だったと思います。


しかし、沢山の門下生を通して、いろいろなことを学ばせてもらいました。


指導することで、自分自身を見つめ直すことができました。


もちろん、初めは指導者としては素人です。


誤解を招くような言動をしたり、自分本位のやりかたで反発を受けたことも一度や二度ではありません。


その都度、目の前の門下生に「これではダメだぞ!」と教えられてきたのだと思います。


私の指導方法が絶対だとは思いません。


しかし、私の指導を通して整体業界で食べていける先生方を多数輩出した事実は確かです。


なので、100%とはいえませんが、指導の方向性は間違っていないと確信しています。


これからの目標は、100%は無理かもしれませんが、


かかわった先生方全員が楽しく、わくわくする仕事として成功を目指してもらいたいと思います。