インドの文化や料理に詳しい知人の強いお勧めで、
 
東京 青山(最寄駅:表参道)にあるインド料理店 『シターラ』で
 
昼食を取りました。
 
【シターラ 青山店】
 
 
初めて知人からお店を紹介されたときは、
 
青山(表参道)にお店があると聞いただけで、
 
かなり値が張ると思い込み、
 
見向きもしませんでしたが、
 
度々強く勧められたので、
 
根負けして、お店のホームページで確認の上、伺いしました。
 
そして、味ですが、
びっくりするほどおいしいです。
 
こんなにおいしいなら、もっと早くに行くべきでした。
 
【食べログ】に、『北インド料理の最高峰』と題した記事が投稿されていますが、
 
決して誇張ではなく、本当においしいです。
 
【食べログ】
 
 
【お店のコンセプト】
体にやさしい料理』をお店のコンセプトにしており、
 
アーユルヴェーダに基づいて調理されています。
 
実際、コンセプトに違わず、食品添加物や化学調味料は使用されておらず
 
塩加減も程よいです。
 
塩加減は、濃すぎてしょっぱいということはなく、また、薄すぎて物足りないということがなく、
 
微妙なバランスをたもっったほど良さです。
 
私は食品添加物・化学調味料を口に言えれると、
 
全身が痒くなったり、口の中がヒリヒリして後味の悪さを感じますが、
 
シターラでの昼食では、そのようなことがありません
 
中国人の中医学(漢方)医師と一緒に行きましたが、
 
この方は、私以上に敏感な舌を持っており
 
食品添加物・化学調味料や塩加減などにかなりうるさいのですが、
 
このお店の料理が大絶賛です。
 
また、私は多少緩い菜食主義者ですが、
 
肉を使用していないメニューもあり、安心して食べられました。
 
菜食主義を大々的に売り題しているお店の料理は、
 
さっぱりしすぎて物足りない場合があるのですが、
 
こちらのカレーは、濃厚なのに後味がスッキリしており、申し分ありません。
 
アーユルヴェーダに基づいた料理というものは、本来そう言うものなのかもしれません。
 
そしてお値段も、決して激安で食べ放題というわけではありませんが、
 
青山にしては、かなりお手頃の価格です。
 
土日祝日でも平日と同一メニュー・同一価格です。
 
ランチメニューは、以下の通り。

 

反射して値段がわかりづらいですね。すみません。

 

2019年10月の消費税増税に伴い、お値段も少し上がっているようです。

 

(お値段を見て頂ければ、他のカレー店と比較しても、あまり高くはないと思います。

 

確実に安全でおいしい点を考慮すれば、このお値段はお手頃だと思います。)

 

カレーを2種類選べるランチを頂きました。

 
また1軒、安心して食べられるお店が見つかり、助かりました。
 
欲を言えば、ナン・ライスを食べ放題にしてほしいなぁ。