ビザが出たことで、カナダ行きが確実になったので、ペナン生活もいよいよ残りわずかとなりました 


ここで出会った人たちとの残りの時間を、少しでも大切に過ごそうと精力的に動いてます 


ペナンはとても大好きな場所です


それでも離れる意味を色々考えてみて、1番しっくり来るのは、私たち家族は、家族が幸せに過ごせる場所をずっと探し求めて動いてるんだということでした 


韓国は、正直なところ、私にとって居心地のいい場所ではありませんでした 


それは韓国ドラマなどでも有名な、かの義実家問題です驚き


それでも、主人にとってだったり、子供にとっての幸せを考え、8年間自分が何とか耐えてる状態でした 


だけど実際は、義実家の問題で、主人とケンカもよくし、母親が幸せで無いなら、子供も幸せで無いだろうという結論に至り、韓国を出ることになりました 


今、ペナンでは、おかげで私はとても楽しく過ごせていて、心の余裕が生まれ、その分、子供を色々なところに連れて行ったり、お友達とプレイデートの約束を取り付けてあげたり、習い事にチャレンジさせてあげたり、色々と出来ているのですが 


それでも、子供たちに今ものすごく必要な父親の存在  


そのために、カナダに行くんだなと思います 今、我が家としては第3形態となるカナダ移住 家族全員で一緒に暮らすこと 


これが、この先いつまで続くかわかりませんが、家族という1番大切な集団で、居心地のいい場所を求め続けたいと思います