今回のビザ申請に当たり、ありとあらゆる書類をかき集め、(本当に私個人が出せる書類全て出したのじゃないかな?というくらいです)苦労したのですが、その中でも意外な書類に1番振り回されました魂が抜ける 


それが、健康診断のレシート無気力もやもや


まさか提出の必要があると思わず捨ててしまい、再発行に手間取りました


なぜかと言うと、そこはマレーシア凝視


電話、email、what’s upなど色んな方法で連絡を試みたものの、たらい回しの連続で、全く再発行までたどり着けず、最終的にはマレーシアにいる友達に、直接病院まで出向いてもらい何とか再発行してもらえました 


日にちも、時間も、名前も何もかも全て正確に把握してるのに、一筋縄には行かないマレーシア…  色んな電話番号を案内されたり、電話したら担当部署にemailをしろと言われたり、emailに一向に返事が返って来なかったりもやもや 



エージェントを通してますが、書類は自分でしか集められないので、本当に大変です 

以下、カレッジ出願も含め準備した思いつく限りの書類です 


•戸籍謄本 

•戸籍謄本翻訳

•運転免許証 

•運転免許証翻訳

•住民票

•住民票翻訳 

•銀行残高証明書(3行文)

•パスポート全ページ 

•健康診断受診票(レシート含む)

•カレッジからのオファーレター

•留学計画作文

•家族からのレター 

以下はカレッジ出願時

•高校卒業証明書

•大学卒業証明書 

•大学成績表  

•英語成績(duolingo, pathway) 

以下、犯罪証明書については今のところはまだ提出不要でした

•マレーシア犯罪証明書

•韓国犯罪証明書

•日本犯罪証明書