カナダ行きを決意してから今までかかった費用の中間報告です


エージェント相談費用1時間 $200 

…対応に疑問を感じ、決別したエージェントです 無駄な支出となりました…


ilac 24week $135×24=$3240

…結果8週でパスウェイは取得出来たのですが、残りもしっかり消化中で、英語力のアップになるので無駄では無いと思いたいです


Duolingo 3回分 $49×3=$147

…土壇場で出願した学校のために受けて、そっちの学校からは未だに審査結果が来てないので無駄でしたね


カレッジ申請 3校分 $150×3=$450

… まあこればかりは、1校では不安だったので結果オーライです


デポジット $10000

… 高額なデポジットで驚きましたが、後々学費から差し引かれるのでオッケーです


ビザ申請代行費用 私と旦那 $1127 

…最初にエージェント選びを失敗しているので、今回は慎重に決めました 価格は高いですけど、1番プロフェッショナル感のあるエージェントで決めました


今までのトータル $14864



この先、予定されているのは、ビザ申請$575と健康診断費用、書類の翻訳費用、そして残りの学費$22200… あとは引越し費用などです  


まあお金がかかります…魂が抜ける