幼児教育科に進学する予定なので、無犯罪証明書の取得が必要になりそうです


マレーシア在住のため、現地の日本領事館にて発行をお願いしました 発行地が日本国内で無いことが後々どんな影響を及ぼすのか不明なのですが、時間がかかるとのことなので、取り急ぎ申請をしましたダッシュ


パスポートを持参し、窓口でカナダ留学のために必要だということを口頭で説明し、カレッジからのオファーレターなどは特に見せる必要がありませんでした 


申請書を記入しただけで終わると思いきや、両手それぞれの指紋をくまなく取る作業がありました…  日本の家族にお願いして、所轄の警察署にて代理で申請出来ないかなども考えていましたが、これはきっと本人が出向く他、無いだろうとなと悟りました 


申請費用は特にかからないと言われましたが、時間はたっぷりかかるようですアセアセ(約2-3ヶ月後の受け取りと言われました) 


今までの人生で、オーストラリアのワーホリ、学生ビザ、韓国の結婚移民ビザ、マレーシアのmm2hなど、ビザ申請は何度もしてきたのですが、毎回、書類集めなどなど、とても大変ですダッシュ