2024年7月25日(木)10:30〜12:00

事務所

参加大人15人・子ども4人

 

今年度2回目のファミリーひろばは、貝塚市危機管理課のお二人をお招きして、

「災害に備えて」というスライドを見ながら、お話していただきました。

災害は必ず来る!事前に想定をする!できることから始める!と考えておくことが大事とのこと。

 

南海トラフのメカニズムや

想定される震度だと何が必要かなど、実際の映像を見ながら、ここは危ないねと実感することができました。

 ・厚手のスリッパを普段から履いておく。

 ・突っ張り棒は、奥につける

 ・避難する際、ブレーカーを落とすとはよく聞くが、電化製品を使っていないから

  大丈夫ではなく、倒れた家具などで、コードが破損し、そこから発火の可能性も

  あるとのこと。

普段から、想定しておくことは、本当に大事だと思いました。

 

せっかくの機会なので、どんどん質問しちゃおう!ということで、防災無線が聞こえにくい!の回答は、テレホンガイドの番号があり、24時間は、聞くことができること。貝塚市の公式ラインから、確認できることも教えて頂きました。

 

防災についてわかりやすくまとめた絵本や

ナマズの学校というカードゲームも紹介していただきました。

カードゲームは配られたカードの中から

災害時のこんな時、どれを使いますか?というお題がでて、

使える物、代用できそうな物を選び、一番ベストな代用品を出したグループに高いポイントが入るといったゲームです。

災害時には、欲しいものがまわりにないかもしれないので、その辺も想像しながらみんなで考えて、大変盛り上がりました。

これも、想定をすることだと思いました。

 

宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 

次回 ファミリーひろばのお知らせ!!

 テーマ:MY防災

 2025年1月21日(火)

 貝ファミ事務所

各家庭の防災対策や防災グッズなどを持ち寄り、交流の予定です、

 

合格ファミリーひろばは、

地域交流を目的とした

誰でも参加できる集いの場です。

絵本を読んだり📚工作をしたりクリスマスツリー

いろんな企画を開催していますさくらんぼ

お子さま連れの方はもちろん、

大人の方お一人での参加も大歓迎です音譜

 

なお、工作など材料が必要な企画では、

材料費(実費¥)をいただく場合があります。

その点、ご了承ください。

 

山手B S