2024年6月18日(火) 10時30分~12時雨

事務所

参加 大人13人

担当 PR班

 

今年度のファミリーひろばは、

年間テーマが 『防災』 です。

今日はその第1回目。

防災手帳作り をしました。

防災手帳とは、災害が起きた時に困らないよう、

本人に関わる個人情報や、緊急時の連絡先などを

記録しておく手帳です。

 

防災手帳を作りながら、

緊急時に困りそうなことや、また

かつての大災害時に自分は何をしていたか等の 体験を話しました。

 話している中で、皆の口から必ず出るのは

“家族” というワードで、

当たり前に居る存在の大切さを、

改めて感じるきっかけにも なりました。

 (日々 感じ続けていたいものです)

 

その後、

保存食のアルファ米に 湯を注いで

皆で 試食しました。

実際、作ってみたことで、

注意注意しないといけない点に気づきました左下矢印

 ・脱酸素剤は取り出しましょう

 ・入ってるスプーンは、ちと短い

 ・注ぎ目盛りが見えづらい(年齢のせいも あり)

 ・熱湯を入れると袋が熱くなり炎投げそうになる

 

〈試食のようす〉

 

最後に、絵本を読みました。

『稲むらの火』

は、和歌山県で実際に起きた出来事を元にしたお話で、

和歌山出身の会員さんの内には、

小学校の授業で習ったという方もいました。

 

クレヨンしんちゃんのは“防災コミック”です。

ご紹介まで。

 

ファミリーひろば:防災は 3回シリーズです。

今後開催の分も ぜひご参加くださいねバイバイ

 

宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 

次回 ファミリーひろばのお知らせ!!

 テーマ:防災

 2024年7月25日(木)

貝ファミ事務所に、貝塚市危機管理課の方を講師でお招きします。

時間詳細は、決まり次第、SNS等でお知らせさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

合格ファミリーひろばは、

地域交流を目的とした

誰でも参加できる集いの場です。

絵本を読んだり📚工作をしたりクリスマスツリー

いろんな企画を開催していますさくらんぼ

お子さま連れの方はもちろん、

大人の方お一人での参加も大歓迎です音譜

 

 なお

工作など材料が必要な企画では、

材料費(実費¥)をいただく場合があります。

その点、ご了承ください。

 

(二色B   S)