2024年5月11日(土)19:00~21:00

参加者 大人 24 人   こども  12人  中高青 2人

貝塚市立善兵衛ランドにてファミリー劇場会員が

プラネタリウム作りと天体観測をしました。 

 

はじめにアルミホイルに絵を書いて...

 

爪楊枝で穴を開けます。

 

段ボールにアルミホイルを貼り付けてできあがり!

 

できあがったプラネタリウムを使って暗い部屋で星座を映し出しました。

 

自分か描いた絵が星座になって壁や天井に映し出された光景に、

子どもからも大人からも歓声が上がりました。

 

手作りプラネタリウム終了後、

善兵衛ランドの職員さんから今の時期に見られる星座のお話を聞きました。

マンガ仕立てで小さい子どもにも分かりやすい内容でした。

お話を聞いた後は、実際にその星座を夜空で確認!

大人も子どもも一緒になって楽しめる全体自主活動でした!