10月30日(月)参加人数8人

 

この日は10月もハロウィンを次の日に控えた日。はたまた、食欲の秋とも申します。

おいもです。さつまいもの季節です。

ブロック会議の後、Mさんにホットプレートを持ってきてもらい、

畑で採れたさつまいもをHさんに持参いただいて、

「お芋焼こう会」が始まりました。

 

素焼き、バター焼きで輪切りのお芋を焼いていきます。

じゅうじゅう、バターの溶けるいい音がしてきます。

様々なトッピングで食べてみようと、

傍らにはバターやチーズなどが待ち構えています。

 

 

はちみつをかけると違う甘味が加わって、甘くてホクホク。

さらにクリームチーズのせ、溶けるチーズのせなど、

チーズは甘じょっぱくなってこちらも美味であります✨

↑そして、ご覧ください、こちらのペースト✨

Hさん手作りの栗のペースト!お芋さんに塗れるように持ってきてくださったのですが、

塗るだけではなく、このまま食べたいとの声も上がっておりました。

確かに、これでパフェなど美味しそう。

色んな食材との組み合わせ、家でも試してみたいですね!

また、さつまいもの蔓も食べられるとの話も。

シンプルに茹でて、佃煮にして…など、スジを取るなどの手間はいりますが、

昔は食べられるものは工夫して食べていたんですよね。

今では畑で取る機会でもないと、蔓は手に入りません。

売っていないだけに、食べてみたいですよね。

調理法など失われないうちに、覚えたいものです。

 

このお芋焼こう会、皆さんで意外と沢山食べてしまい、

いい意味でお腹ポンポンに💦

晩ごはん入るかなあ…

 

秋の味覚でお腹いっぱいの、幸せな会となりました。

ごちそうさまでした!

                           中央ブロック  山崎