2023年10月14日土曜日

東さんの畑にて

芋ほり収穫体験を行いました🍠

秋恒例の大人気イベント。

 

ご厚意に感謝いたします!

 

14家族が参加し、汗をながしながら、虫がいる!など、普段味わうことがない体験ができました。

 

まずは、

 

1️⃣芋掘りをするのには、まずは、ツルを切って集める作業から。。。ハサミ

 

 

 

結構大変です汗うさぎ

 

 

 

2️⃣芋のありかを探したら、サイドからショベルで丁寧に掘っていきます。

最初はどこを掘ったらいいかわからなかったのに、掘っていくごとに、

こどもたちは芋の眠っている場所を発見できるようになってきましたラブラブ

 

おいもは安納芋と おいもさんは、安納芋と

 

   紅はるか

 

おいもさんたちが出てきたら、この笑顔☺️

癒されます。

 

親子で楽しくルンルンお母さん赤ちゃん

 

 

 

 

バッタ、カマキリ、ダンゴムシ、てんとう虫🐞etc... 

虫発見で、大興奮。時に女子たちからの悲鳴も聞こえました(笑)

 

 

 

3️⃣芋からツルを切って、キレイにする作業

 

プロのような手さばきで、チョキチョキ カットしてきますハサミ

 

 

 

 

 

こんなにたくさんのお芋が掘れました。

 

みんなで、どれを持って帰るか、選んでいます爆笑

 

 

 

雨が降りそうなお天気でしたが、みんなの念が通じたおかげで

なんとか持ちこたえました!

 

東さんから、おいもは1〜2週間ほど寝かすと、甘みがましておいしくなると聞きました。

でも、待ちきれず当日調理したご家庭もあリましたよ照れ

 

去年参加したご家族

去年参加したかったのにできなかったご家族

今年初参加のご家族

 

みなさん、汗を流して獲ったおいもだから、味は格別だと思います。

 

 

たくさんいただいたので、サツマイモを使ったレシピ、ただいま募集中です。

 

 

Edited by 西ブロック うさぎっこ マツヨシ