2022年 3月6日(日) 15時開演 コスモスシアター大ホール

                                        参加人数 441人

 待ちに待った音楽鑑賞会がやってきました。久しぶりの大ホールでの開催で「入場までどんなふうにしたらスムーズかな?」

と会場づくりに力が入ります。今日の鑑賞会はつながりの場づくりということで、貝塚市の委託を受けて、貝塚市で子どもたちの笑顔のためにと活動されている、皆さんと協力し、パネル展示コーナーや、相談コーナーなど、来てもらった方に観ていただけるようにホワイエの中にもたくさんの工夫がされました。

                   

 開演時間までの間、子ども達が楽しめるように、また公演中みんなで参加できるようにと「手作りのマラカス作りコーナー」も準備飛び出すハート

しかっり感染対策をした中、たくさんの子ども達と大人の方が来てくれました。いろんな材料の中から「どんなマラカスにしようかなあ」と悩んでる子、ファミリーのスタッフの子ども達が「こんなふうにしたらいいよ!」と声をかけていました。待ってくれている大人の方にも「どうぞ!」と声をかけたり、混雑してくると「ちょっと待ってね」と自然に声をかけてくれる子たち。そんな中みんなは思い思いの素敵なマラカスを作ってくれました。

演奏が楽しみだねラブラブ

   

15時前・・「まもなくはじまるよ~」と声をかけると、コスモスシアターの入り口の方から「トントントン」と段ボールをたたきながらやってくる

子ども達!!遠くから嬉しそうに先週作った段ボールカホンを持ってきてくれます。先週は段ボールだったのに、色とりどりのテープで飾っている子、大好きなアニメのキャラクターシールがいっぱいの子、オリジナルの絵をたくさん描いている子、みんなのカホンは世界に一つしかないカホンになっていました爆  笑

 

さあいよいよ本番ですビックリマーク  

いつも慣れているはずのファミリーの子ども達も、初めての大ホールで少々緊張気味ドキドキ

ホワイエで練習もしっかりとしていました。緊張気味で真剣なまなざし、練習後、ほっこりとほどけた笑顔おねがいみんないい顔してるね飛び出すハート

  

みんなで力を合わせていざ舞台へ!始まる前にホワイエの中で念入りに練習していたから、きっと大丈夫ニコニコ

「きんちょうする~」といっていたのにいざ舞台に上がると、その緊張はどこへ?みんな堂々と舞台に立っていました。

 

 

みんなからパスを受けて、いよいよピアニカの魔術師の登場ですスター

オープニングはみんなが知っているルパン三世のテーマ音譜パワフルなドラムの音にちょっとびっくりしたこどもちゃんもいたけどあせる

だんだんと魔術師の魅力に引き込まれていきました。ミッチュリーさんの軽快なトーク、時にはマリオとルイージが出現アップみんなが

大好きなゲームの世界にも引き込んでくれます。

良く知っているアニメソング、勇気がもらえるアンパンマンの歌、そして世界の話を織り交ぜながらたくさんの世界の歌も教えてくれました。

会場がノリノリになってくると、お待ちかねのセッションタイム!

みんなが作ってきた楽器を使って、楽器がない大人たちは体を使って楽しみました。

歌のスピードを、各駅停車、新幹線、リニアモーターカーのスピードに合わせてカホンを鳴らしたり、動物になってみたり、みんな体中使って音を楽しんでいました。

 

楽しい時間もいよいよ終わりです。最後は魔術師の暖かく力強いクラッシックメドレーで力を頂きお別れしましたおねがい

 

公演後、魔術師の皆さんより色紙を頂きました。

また、お会いできる日を楽しみにお見送りしました星