2月27日(日) 10時~12時 コスモスシアター小ホール  大人40人 子ども47人 赤ちゃん4人

 

3月6日(日)に行われる

「貝塚市つながりの場作り緊急支援事業・ピアニカの魔術師」に向けて、ワークショップをしました。

 

会場には朝からピアニカの魔術師のミッチュリーさんとTOYさんが来てくださり、オープニングはお二人の軽快な演奏から始まり、

みんなのおめめがきらきら✨。最初は「何が始まるんだろう?」と少し緊張気味だった子ども達も自然と笑顔になってきました。

みんなの緊張がほどけたところで工作タイム開始ビックリマーク

TOYさんの指導の下みんなでカホンを作りました。初めて作るカホンに「どんなふうになるのかな?」と興味津々な子、

ガムテープを指先でしっかり押さえて上手に切っていく子、竹ひごの向きを変えてみて音の出方をチェックしている子、みんなそれぞれに

工夫を凝らし素敵なカホンを作っていました。

出来上がったカホンをみんなで披露ニコニコ「こんなん出来たよ恋の矢」「見てみて!」とみんなでみせあいっこ。

ミッチュリーさんもTOYさんもみんなのところまで見に来てくれました。

出来上がったカホンを鳴らして盛り上がりました。飛び出すハート

 

ミッチュリーさんの号令に合わせて「電車のスピード」「どうぶつの歩くスピード」をカホンで表現してみました。

「音楽はイメージやで」「イメージしながら音を鳴らすといろんな音を表現できるんやで」とミッチュリーさんの言葉に

動物の歩いてる姿を想像しながらたたいてみました。みんなのカホンの音が動物の足音に聞こえた素敵な時間となりました。