貝塚ファミリー劇場は

毎年、親子キャンプ、チャレンジキャンプ、

中高青キャンプの3種類のキャンプを実施します💖



その中で、小学生4年から6年生が参加する

チャレンジキャンプ😊



お母さんからも離れて

付き添いの数名の大人と

子ども達だけで実施するキャンプです。



学年が上がった子ども達で構成されるこのキャンプは

参加する子ども達から、実行委員を募り

 


そして、

自分達でキャンプを作り上げていきます💖



夏のキャンプに向けて

まずは顔合わせしたり、

キャンプに向けて相談したりする

デイキャンプを開催しました💖



6月13日(日)10:00〜12:00

水間公園にて

参加者 

大人8人 子ども13人

お手伝いの高校1人大学生1人



朝からあいにくの小雨の中でしたが

キャンプ本番でも、

このくらいの雨が急に降る事はありえます。



そんな中での過ごし方も少しでも

経験してもらえたら、と

迷った末、決行を決めました😊💖✨



今回のキャンプのテーマは

「こころと体のポテンシャルをあげよう♬」



濡れちゃう、風邪をひいちゃう、

出来ない、やめよう、屋内に変更しよう。



そんな判断ももちろん大切です。



けれど、この程度の小雨で

本当に外開催はできないか?



こんな中でもみんなが楽しめるために

出来る事はないのか?



キャンプ本番にも、雨に限らず

起こり得るいろんなハプニング。



その度に、必要な事は、



乗り越えるために出来る事はないのか、

頭を捻って、アイデアを出し、

実行していく心と体のポテンシャル💖



もちろん雨対策などは必要☔️

体力も資本です。

風邪ひいちゃ元も子もない。



いっぱいいっぱい出来る事を考え実践❣️

まずは大人が背中で見せたい♬♬



そんな思いで、

大人実行委員のみんなで力を合わせて

テントを立てたり

ブルーシートをかけたりして準備しました。




雨の中お手伝いいただいたお母さんもいっぱい。

本当に感謝です💖



高校生のお兄ちゃん、

大学生のお姉さんも大活躍でした♬



本当は、キャンプ場で

飯盒炊爨の予定でしたが

緊急事態宣言を受け、キャンプ場も閉鎖。



お弁当を食べることも禁止の今、

半日だけのデイキャンプで、しかも雨☔️



踏んだり蹴ったりのキャンプの幕開け。



それでも、出来ることを諦めない♬♬♬



今できる範囲で精一杯楽しもう💖と

デイキャンプの始まりです😊




初めは自己紹介ゲーム♬


じゃんけんをして、負けた人が名乗って、

勝った人は教えてもらったお名前を

名前カードに記入😄



たくさん名前を書けた人が勝ちーーー♬♬



お兄ちゃんともじゃんけん♬



お友達のお名前、少しでも覚えれたかな?


その後は、円になって、各自改めて自己紹介💖


今度は、お兄ちゃんお姉ちゃんが
進行してくれるクイズです!




オリンピックに因んだ問題がたくさん♬



子ども達も真剣です💖



雨の中でもみんなの笑顔は

お日様みたいに弾けてました♬



気づけば雨も上がり☀️



当日のキャンプに向けて

やりたい事を出し合う相談タイムを持ちました。




2チームに分かれて

それぞれ話し合って

やりたい事を出し合います💖




時間の経つのはあっとゆう間。



今日のデイキャンプはここまでです😊



本当はもっと遊びたかったねーー💦



みんなが出してくれた案を元に

実行委員の子ども達が更にプログラムを形にして行き



また、参加者のみんなで集まって

しおりを作る予定です💖



半日とゆう短いデイキャンプでしたが

楽しかった♬と笑顔で帰ってきました、と

何人ものお母さんが報告をくれました😊💖✨




本番のキャンプはもっともっと

みんなで遊ぼうね😊💖✨