平成27年8月9日・10日紀泉わいわい村へ親子キャンプに行って来ました⛺️

お昼前に集まってみんなでお弁当を食べながら自己紹介~👪「二日間よろしくお願いします😋」

お弁当の後は早速川遊び😊
お父さんもお母さんも一緒に、魚を探したり水のかけ合いをしてみんな大はしゃぎでした✌️



いっぱい遊んだ後差し入れしてもらったスイカでおやつタイム🍉
河原で食べるスイカは格別です😍

お腹も満たされたところで、チェックイン👜
たくさんの荷物をみんなで協力して運びます。


それぞれの宿泊棟で荷物の整理が終わったら、施設の方の説明を聞いて夕食の調理開始~🔪今夜のメニューはみんな大好きなカレーです🍛






慎重に包丁を使って野菜を切ったり、蒔に火をつけたり、みんなとっても真剣😠

協力して頑張ったので美味しいカレーができました。




後片付けしたら、夜のお散歩の時間🌝
絵本を読んでもらった後、自分達の書いた絵が隠された山道をグループ毎に懐中電灯で絵を見つけながら歩きました🚶🚶
ゴールできたらゼリーのご褒美が待ってました😋
なんと野うさぎも発見🐇




宿泊棟に帰って、五右衛門風呂に入ったら、おやすみなさ~い😌また明日~😴


2日目も快晴~☀️
朝ごはんを食べた後、ちょっぴり自由時間~川遊びしたり、カニを探したり、虫を捕まえたりしてみんな思い思いに過ごしました。
お昼前には、本日のメインイベント《手打ちうどん作り》🍲
みんな、一生懸命生地をこねて丸めて…


生地を寝かせている間に宝探しゲーム💰広場に隠された手裏剣を4つ見つけよう✊
早く見つけられた子は小さい子の分を一緒に探してあげたり、分けてあげたり☺️



小一時間寝かせた生地を今度は、足で踏んでコシを出します。これがなかなか重労働😤
それでも、みんな頑張ってフミフミ👣
そして伸ばして伸ばして薄~く出来たら切って、一本一本ほぐして、湯がいて、お水でぬめりを取って…たくさんの行程を経て出来上がり~😄
自分達で一から作ったおうどんはとっても美味しかったです☺️











楽しかった二日間もあっという間に解散の時間😢名残惜し~😩
みなさんの協力のもと、大きな怪我も事故もなく無事に親子キャンプを終える事が出来ました。早い時期から打ち合わせを重ねてくれた方々、アドバイスやお手伝いしてくれた方々、本当にありがとうございました。参加者全員、親子ともにとってもいい夏休みの思い出が出来たと思います☺️来年も楽しみ~😁