Ф
 「子どもさんたちが、ぎゅっと肩を寄せ合えるように、座らせてほしいんです。」
朝の設営の時点で、こう言われたのは、今まで経験がありませんでした。
 会場係りで、ぎゅっと 座らせたいものの、お互い、子どもと言えども、恥ずかしがって
なかなか座ろうとはしませんでした。
 そしていよいよ、開演時間。音楽会は始まりました。
 ほんわか とした、自己紹介の歌で始まった音楽会。
 大きい手作りのしかけ絵本を使い、ひよこのかくれんぼや、チューリップ、ちょうちょうなど、おなじみの歌が、うつくしい声で、歌われます。ちょうちょうは、ちょうちょうの人形を使い、ひらひらと、美しく舞わせていました。
 3人の歌い手さんの、黒一点、男性の方が、ちょうちょうを「ブンブンブン、ハチがとぶ♪」
と、ハチの人形で追い立てたとき、会場は笑いの渦に巻き込まれていきます。
 かえるのうた、たぬきばやし、ぞうさん、など、おなじみの曲、おへそのうたや、ダジャレ満載のうたなど、本当に楽しませていただきました。
 気が付くと、会場中のお客さんが、ぎゅっと肩を寄せ合い、笑い合っていたのです・・・。
 IMG_0624.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0599.jpg