どもっ。


24日の月曜日、「PROJECT U ’10」

公認ライブ、in 田町の 「Quater Note」

http://www.quarter-note.com/index.html

冴木まゆさんhttp://www.saekimayu.com/

のCD「眠りの森」で行ってきました。


「PROJECT U ’10」http://3709.jp/

のURL”3709”ってなんなんだろうって思ってたら

「みん(3)なの(7)おんが(0)く(9)」だとは

はじめて知りました^^;


あらためて書いちゃいますが、この「PROJECT U」

参加アーチストがシングルCDやフリーライブ等を

名刺代わりに、来年3月末までの1年の間、

決定後、制作が可能になる未知のアルバムへの

予約1000枚を達成することで全国のCDショップ

での購入が可能なアルバムの発売、500枚達成で

自主販売ではあるもののアルバムが発売できる企画。


2008年のスタートを皮切りに再挑戦をするアーチスト

もあるものの毎年20組が参加しして行う企画も今年で

早や3回目、我らがあえかさんhttp://aeka-web.com/

2008年の初回に参加し、見事1000枚を達成し、

2009年9月4日にアルバム「太陽が生まれる場所」を

全国発売しました。


そして今までで唯一の予約1000枚達成者です(^^)


冷静に見ると素朴にいろいろと疑問も感ずる企画

かなぁと思いますが、この世界で名前を知られる存在

になっていくことを考えると、ぼくにはその大変さは

想像するしかないことですが、アルバム1000枚達成

という大きな目標こそありますが、アーチストさんに

とっては期間中、ライブハウスでのライブなどは

従来からも活動されているのかもしれませんが、

ショッピングセンターなど各地のインストアなどの

フリーライブなどは、特にライブハウスなどに足を

運ばないような方へも歌を届けられる機会が増える

ことなどのメリットはあるのではないでしょうか。

それと複数のアーチストさんとの競演となることで

クロスして新しいファンが増える可能性がある。


正直ぼくなど、ララガーデン春日部であえかさん

を知り、あえかさんとの競演で他の多くのアーチスト

さんを好んで聴く”つながり”ができました(*^_^*)


あと聴く側、応援する側のメリットとしては、

参加アーチストの対象シングルCDを持っていれば

アーチスト毎に10回行われるライブハウスでの

公認ライブにドリンク代だけで観覧できるという特典

があり、このライブには「PROJECT U」に参加

していないアーチストさんも多数競演されるので、

そこで新たに気に入った音楽に出逢える機会がある。


まさにこの日のぼくはその通りでした(*^_^*)

いままで、ぼくは、あえかさんを知った時は、

既に公認ライブは参加アーチストが一同に会す

ファイナルを残す程度。

2009年も複数アーチストのCDは持っていましたが

点在するライブハウスへ足を運ぶのがついおっくうで

結局無料で観たのはこれも一同に会すレコ発だけ^^;


でも今年は、企画者である?

イノセントミュージックhttp://innocent-music.com/

専用?ライブハウス(前記の「Quater Note」)を

持ったことでそこで公認ライブが行われることが

増えたことで行きやすくなったことが大きいかも。


聴く側にとっては、そーんなとってもお得な企画、

だからみなさんもぜひどうぞ、って声を大にして

言いたいけど、ここで冷静さをはさんでしまうと、

ぼくにとってはいろいろと都合が良いこと多いけれど

これって、アルバムは全国発売なんだけど、

イベントライブや公認ライブ、アピールできたり

享受できたりするのは、普通に考えると関東近県に

限られてきちゃうんですよね~。


確かにインターネットでシングルは通販出来たり、

アルバムは予約できるけれど、他のことに関しては

いくらぼくがひとりでこんなに盛り上がっても、

そのへんに温度差を感じてしまう方も多いんだろう

なと感じてしまうこともあります。


でも気になった方はちょっとのぞいてみてください。

「PROJECT U ’10」http://3709.jp/

がんばるそれぞれの輝き放つ20の宝石がありますよ。


あぁ、本題のはずの24日ライブは次書きますm(_ _)m