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ひっそりとゲーム日記

やったゲームなどについて書いていく日記。オンは協力プレイメイン。

厳格なる審理とスーパースター解除。
サバイバルに移行します。
今作最大の難関実績のような気がするので、早い段階でとれてよかった~
……また後々のDLCでリボンとメダル全部取得しろ、とかくるのかなー


とりあえずNormalでクリアした後、Insaneで開始。
Normalでやった時点である程度予想はしていたが想像以上に狂気……今作のInsaneはまさに狂気。多分情報開示しながらやってるからだろうなー(- -;
現在ラスボス戦手前までオニキススター3つとってる状態なんだが、いくつか非常にしんどいセクションがあった……特にきつかったなと思うのはオニキスポイントの要塞。ここはオマハ・ビーチかといいたくなる上陸作戦のところ。まるでノルマンディや!ということで仲間に動画見せる予定。

いままでクリアしてきたゲームのうちでしんじられんほどリトライを繰り返した記憶があるのはフェルガナの誓いの難易度Nightmareガルバランと、初代GoWのInsaneラーム将軍なんですが、このセクションでの死亡回数は多分その二つを超えました。よほどの執念ないとかなりの人が挫折するだろうな(- -;

……ラスボス、第三段階まではいくんだけどなー(- -; 集中力がたらんのか死ぬ(- -;

▼Skulls of the SHOGUN
珍しく日本人の方からメールがきたのでそちらにも動画公開。Toy Soldiersから数えてメールで問い合わせがきた日本人はこれで4人目。(のはず)

現在トータル43分台。トップとの差は2分差。うーん、さすがにもうどうやってるのかよくわからん。この段階での2分差は各面での5,6秒差、というのを考慮に入れない場合、想像の範疇を超えとる。最終面で4分きれるんならまだ縮めようがあるんだけど。
最近体力的にヘビーな状況(帰ってきたら爆睡状態というのが何日か続いた)だしこの辺でトップ奪回は諦めとくかなぁ。


▼Skulls of the SHOGUN
44分台突入。1面あたりのクリア時間が平均2分13.65秒となりました。もう少し削れそうな気がしますが、ちょっと運の要素が強くなるかなぁ。やはり競争相手がいるとはりあいがある。はりあいがあるが……さすがにそろそろ限界かな、これ以上詰められる場所がほんの少ししか思いつかない……

なんじゃこのタイムはぁぁぁぁという意味合いのメールをもらったので一部の面を録画したものを限定公開しました。同レベルでタイム出してる人が一人増えたので、動画と併せて本当のタイムであるともうわかってもらってるとは思いますが。


Toy Soldiersと違って面毎のスコアがでないため、他の人がどのくらいでクリアできてるかわからないというのが、このゲームにおけるタイムアタッカーの少なさの要員の1つでしょう。

タイムアタックは、できるだけ1ターン中に少ない行動回数で必要最低限の敵を倒していくのがコツです。つまり全滅条件面ではなく敵にボス(将軍)がいる面が一番タイムを短縮できます。
3時間クリア実績はボス面に集中してタイムを短縮していけば比較的簡単に条件を達成できるはず。

ゴールドスカルは……絶賛放置中

▼Skulls of the Shogun
念のため別表記かいとくかな、スカルズ・オブ・ザ・将軍。
キャンペーンモード、58分台突入。
1面平均3分を切りました。あともう少し縮められるかもしれませんが、さすがにもうきついかなぁ。機械の如く正確に動ければ1面あたり数秒ずつ削れそうな気がしなくもないんですが。あともっと削れる可能性が高いのは14面ししたちのめいきゅう,18面だれのなだれだ?の二つか……この二つはタイム短縮においては鬼門のような気がする(- -;

一人だけ別世界いってるとフレにいわれましたが、多分それは本気でタイムアタックしようとしてるのがほんの数人しかいないからです……まだ6000人いってないんだよなー、ランキング。まぁ、よほどの大人気ゲーム(例えばTrials)でもない限りそれは同じか……
Windows 8版、Surface版、Windows Phone版のほうのランキングはどうなってんのかな、操作性考えると少なくともWin8、Surfaceはもっとタイム出しやすいはずなんですが。
フレのうち二人にタイムアタックのこつを教えたので、そのうち一人が上位に上がってくるかもしれません。(もう一人はまだ買ってない。買わないかも)

Toy Soldiersの時と同じく、メールが届きました、まだ2通ですが。Toy SoldiersとSplintercell Convictionの動画あげてたころはなんだかんだで250通以上メールきましたが、検索ワード見る限り、今回は案外これでおしまいのような気がしなくもない……

▼Castle Storm
http://www.castlestormgame.com/
海外のサイトで4月配信って書いてあったけど、ちゃんと日本にもくるかなぁ。マイクロソフトゲームスタジオ扱いならくる、といいきりたいところなんだけど。
なんかPCの調子がおかしくなったりするのでCoH、とまったまんまだ……orz

▼Skulls of the SHOGUN
XBLA、1200ゲイツ。ヘックス無しのターン制SLG。全20面。体験版やって購入決定。
WP版、Win8版と同時発売、しかもむこうはかなり安めの設定のようですが、360版プレイヤーの増え方が鈍いですね。面白いのに残念だ……

とにかくタイム短縮のためにどうするか考えるのが楽しい。最適手順を探そうという人にはお奨めです。実績マニアの人からみるとかなり厳しいかも。他のゲーム同様、このゲームもオン実績が非常にとりにくいと思われます。

特徴は以下の通り。
・ヘックス無し、無段階移動
・ユニット数に関係なく、1ターンでだせる命令は5回まで
・ノックバックで敵を吹き飛ばして墜落死させたり、トゲによるダメージを与えることができる

ということでタイム短縮をはじめたのですが。さすがにムズイ…… 特に最終面と全滅クリア系面。
序盤のほうでとんでもないタイムだしてる人がいるんだが、これどうやってるんだろう。とにかくまだまだタイム短縮できるはずなんだが…

なんだかんだでプレイ動画録画してたんですが、Toy Soldiersよりもさらに需要がなさそうなのであげるのをためらってます。趣味のBGM差しかえも難しそうだしなー(- -;

買い物タイミングの間の悪さはさすがね!といわれました。

最近Company of Heroesの初代を買ったんですが買ってしばらくして期間限定値下げ、そしてさらにHumble THQ Bundleで最低価格が1ドルに! 10日かそこらで変わりすぎだorz
本当にタイミング悪い……こんなもんまめに情報サイトチェックしてるような人間じゃないと予測できないとは思うけど。(いや、チェックしてても無理か、どんなセールがあるかなんて普通の人間にはわからないし)
ま、それでも充分安い。
このゲーム、でた当初は充分に動くスペックのPCがなかったので購入を見送ってたんだが、数年経った今激安価格で購入、現在のPCではさくさく動くというのは嬉しいような哀しいような。PCゲーでは当たり前の話ではあるけど。

で、ちまちま進めてるんだがまだコツが掴めない。マップに点在する兵器がもっとはっきり見やすくなればいいんだがなにか設定ないのかな、これは……ちょくちょく間違って拾ってしまうのがきつい。拾った武器を手放して兵の編成をもとに戻せればいいんだが……
もっと慣れろ!
でファイナルアンサーか。


クイック開始して2週間経ちました。
協力モードで課金者と無料プレイヤーの差はほとんどないと書きましたが、クイックもほとんど差はないように思います。
差があるのは……彼我の戦力差。自軍と敵軍の人数差です。
つまりやってる人はもう充分わかってると思いますが…
マッチングが糞。
チーム別に人間集めてから対戦させるという形式が今の状況を招いてると思います。(人員数差がありすぎるカードが結構多い)
クイックでのタグ機能はなかったことにして、パーティであっても自軍と敵軍に均等に人員を分けるようにしたほうがいいと思うんだけどなー(--; 動画すでに何本かあげてて、その中で7人以上相手が多かったら私はロビーの段階で抜ける、と書いてますが、実際のとこ、7人どころか3,4人差つくだけでかなり分が悪くなります。最近では自軍敵軍の人数が少なすぎる場合、どっちかのチーム、全部ぬけないかなと思うようになりました。(敵軍の人数が少なすぎる場合は瞬殺で終わらせた方がいやなものを見なくてすむ)

自軍のマッチングが終わり、敵軍検索がはじまった時点で抜けると、人数次第では再度自軍のメンバーを探しにいくことが多いようなので(5人以上でも検索にいったりする)多少調整はできるでしょうが……各職のバランスはかなりいいし、ゲームシステムも分業しにくいスコア計算を除けばかなりいいと思うのでこのマッチングの駄目さ加減が非常に残念。

あとパーティやタグ同士の戦いは別枠にわけるとかしたほうがいいと思う。

最近はHappy Warsやってます。Xbox360のゴールドメンバーシップ向けF2Pゲーム。

自分の課金はゴージャスセット1回とほりだしもの少々。

多分課金なしでやっても、協力で遊ぶ限りほとんど差はつかないと思います。(クイックはよくわからない。多分他のゲームと比べると絶望的な差といえるほどの差はつかないような気がするが。連携と立ち回りメインのゲームだもんなぁ、これ)

15分の時間制限がある試合が3つ1セットになった協力モードというのを主にやってるのですが、1試合毎にランダムで試合相手が決定されます。

試合相手の中でも、光の国王軍・闇の国王軍・悪魔騎士・忍者などは超強敵と呼ばれているのですが、1,2試合目で彼らを連続して引くと、3試合目で最強最悪の軍団とあたる可能性がでてきます。今回初めて野良で遭遇したので録画したものをupしておきました。





今回野良ではじめて遭遇したのですが、かなりチームメイトに恵まれていたような気がします。それまでの2戦でも無茶なごり押しチームスキルとかほとんどしない人ばかりだったし。
確かに強いですが、以下のものがあればなんとかなるレベルかなと。

・全職……ふっとばし耐性とある程度の防御強化。
・戦士……遠距離攻撃から自分と後方の味方を守れそうなスーパーガード
・僧侶……牛乳パック。建築速度アップバフ(ビッグタワーを崩壊させた人たち、つけてると思う。突入してから崩すまでがかなり速い)
・魔使……相手のスピードを落とす雷系魔法(魔法使いは一番使用頻度低いのでよくわからない)

相手の攻撃力の高さ、それとふっとばしがかなりきつい。動画みなおしても思ったけど、ふっとばし属性のある攻撃で飛ばされた人はほとんど画面外に消えてるからな…… 落下死亡が起こりやすいマップではふっとばされた時点でかなりのプレイヤーが死ぬのではなかろうか。
やっぱり消されたようです>GEARS of R

厳しいジャンル選択とショップの入荷遅れ問題で苦労してるみたいなのでお金に余裕のある人は買ってあげてください。アダムがもろ悪人でわろた。
部隊のネーミングネタとオチ、わかる人にはすぐわかるな。ソーヤじゃだめだ、確かに。
とらのあな

最近野良HORDEに復帰したんですが、挟撃されやすいところに陣を取る人が増えてる気がする。守りやすい簡単なところではもう飽きたということなんだろうか……