こんばんわ。
こま薬局管理栄養士 大和谷ですニコニコ
最近はぐっと気温も下がり季節の変わり目で体調の変化を感じている方が多いのではないでしょうか💦
くれぐれも朝晩の冷え込みにはお気をつけてくださいえーん

こま薬局の最近の取り組みではかかりつけ薬剤師というものを皆さんに勧めています。
みなさんはかかりつけ薬剤師という言葉ご存知でしょうか。はてなマーク
薬を安全・安心に使用していただくため、処方薬や市販薬など、あなたが使用している薬の情報を一カ所でまとめて把握し、薬の重複や飲み合わせのほか、薬が効いているか、副作用がないかなどを継続的に確認します。
心配ごとも、ふだんから薬や健康のことを気軽に相談できる薬剤師がいれば安心ですね。

そんなかかりつけ薬剤師をお申し込みしていただいた方に薬剤師だけではなく管理栄養士も加わっていきます!薬剤師と管理栄養士が協力して一人の患者様をサポートさせていただきますドキドキ
今なら管理栄養士主催の大人気お料理教室も半額で受けられますニコニコ
是非あなたの専門のアドバイザーに選んでいただけませんか?
詳しくはこま薬局にご相談していただければと思います🤲
いつでもお待ちしておりますドキドキ


 

こんばんは。カイエー薬局の山下です。🌾

朝晩は涼しい時間帯も増えて食欲がでてきた方も多いと思います。

しかし年と共に食欲の低下や、胃もたれの増加を気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

60歳代から70歳代前半になると、食事の量が若い頃よりも減りがちになります。それをそのままにしておくと筋肉量が減少していき、サルコペニアという状態になることがあります。サルコペニアとは、加齢に伴って起こる、筋肉量が減少した状態のことです。

 

サルコペニアが起こると、体を支える筋力が低下するため、転倒や骨折の危険性が増します。このようなことによって、介護が必要になったり寝たきりにつながってしまうこともあります。

 

筋肉量の維持に必要なのは、たんぱく質をとることと運動を行うことです。食事量が減ってきた場合は、サルコペニアの予防のため、たんぱく質をより意識した食事が必要になります。

筋肉量を増やすには、動物性たんぱく質をとるのが効果的です。1日2食を目安に、肉や魚をとるようにしましょう。また、ビタミンDを併せてとるのが効果的です。ビタミンDには、筋肉でのたんぱく質合成を促す働きがあります。魚やきのこ類に多く含まれています。

 

この時期は秋鮭がおすすめです。鮭はビタミンDが大変多く含まれており、1切れで1日の摂取目安量をクリアすることができます。

 

旬の物は栄養価も高く、値段も手頃なものが多いので積極的に摂取したいですね。✨

皆様も食欲の秋を満喫して健康な体を維持しましょう。

 

こんばんは、よつば薬局の島村です☺️

9月になっても、まだまだ暑い日が続きそうですね。
水分が失われると、便秘や脱水症状にもつながります。

便秘でお困りなときに、グリーン末はいかがでしょうか?
グリーン末には大麦若葉、フラクトオリゴ糖のほかに、食物繊維を3包(1日摂取推奨量)に6g含有し、食物繊維の補給に役立ちます。
また、野菜嫌いな方や、外食しがちな方にもお勧めです。
よつば薬局では、30包、お得な90包のほかにも、レジ横にお試しセット(7包入り)もご用意しております。
試飲も可能なため、よつば薬局にご来局されました際はスタッフにお気軽におっしゃってください。

こんばんは!

つばさ薬局の金子です。


早いものでもう9月、秋ですね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などと言われているように新しいことを始めるにはもってこいの季節です!聞いてるだけでワクワクしてきます爆笑


しかし夏から秋に移り変わるこの時期は気候の変化が激しい為、体調を崩してしまう方も少なくありませんえーん


この秋を充実して過ごすためにも、毎日の体調管理を徹底していきましょう!継続は力なりですニコニコ


もし体調に少しでも不安なことがあれば、気軽につばさ薬局にお立ち寄りください!








みなさまこんにちは

こま薬局大和谷です。

猛暑が続いていますね。ショボーン

この時期の熱中症など体調管理には十分注意してください。ちょうちょ

夏バテなどで食欲は落ちてはないでしょうかアセアセ

夏場はタンパク質やビタミンやミネラルが不足しがちです。

あっさりした麺類ばかりではなくくこの3種類を意識して食事に取り入れていきましょう照れ

こま薬局の管理栄養士は薬局内で栄養指導をおこなっています。ガーベラガーベラ

現在の管理栄養士としての活動やこれからの活動についての掲示物を作成いたしました。



食事や栄養のプロだからできるアドバイスでお悩み解決へとサポートさせていただきます!チューリップ

ぜひお薬をもってきた際や立ち寄った際はご覧になってくださいカエル

また管理栄養士は水色の白衣を着ているのでなにかございましたらお気軽にお声かけください🙌🏻ブルーハート