- 前ページ
- 次ページ
こんにちは♪
カイエー薬局 事務の小峰です(。・ω・)
みなさんいかがお過ごしですか?
現在新コロナウイルスが全世界で広まっており、対策が必要となっております。
マスクやアルコールの不足が目立ちますが、いま自分たちにできることを行ないましょう!
基本の手洗いうがい、免疫力アップで少しでもコロナウイルスから自分を守りましょう٩(。•ㅂ•。)و
そして、過剰に買い込みをせず、みんなで協力してコロナウイルスに立ち向かいましょう!
また、4月に入り調剤報酬に改定がありました!

改定により薬局の点数も少し変わりました。
今回も患者様に対する対応をより良いものにするようにと改定が行われました。
薬局にとっては厳しいものもありますが、患者様のためカイエー薬局グループの薬剤師、管理栄養士共々尽力を尽くします!
患者さまに喜んでもらえるようグループ全体的で努力を重ねてまいりますʕ•̀ω•́ʔ
#地域に密着した薬局
#すべては患者様のため
.
.
こんばんは。カイエー薬局の山下です。
冬は風邪をひきやすい季節ですね。
新型コロナウイルスがニュースを賑わせており、予防に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。
風邪の予防には手洗い・うがいが有名ですが、実はうがいはそこまで効果はなく、手洗いがとても大切なんです!
ウイルスがついている手すりやドアノブなどに触ると、ウイルスが自分の手につきます。その手についたウイルスが鼻や口に触れることで感染します。鼻や口にウイルスがつかないようにするには手洗いが一番の予防になります。
単に手を洗えば良いというわけではなく、正しいく手を洗わないと効果が落ちてしまいます。
手の平は一生懸命洗う人が多いかもしませんが、指先、親指、指の間、手首などは不十分になりやすいです。石けんの泡を良く立てて洗いましょう!

外出などで手洗いできない場合は、携帯できるアルコール消毒剤も有効です。
どんなに忙しくても、自宅に帰った後は必ず手を洗ってくださいね。


こんばんは。カイエー薬局の山下です。🌾
朝晩は涼しい時間帯も増えて食欲がでてきた方も多いと思います。
しかし年と共に食欲の低下や、胃もたれの増加を気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
60歳代から70歳代前半になると、食事の量が若い頃よりも減りがちになります。それをそのままにしておくと筋肉量が減少していき、サルコペニアという状態になることがあります。サルコペニアとは、加齢に伴って起こる、筋肉量が減少した状態のことです。
サルコペニアが起こると、体を支える筋力が低下するため、転倒や骨折の危険性が増します。このようなことによって、介護が必要になったり寝たきりにつながってしまうこともあります。
筋肉量の維持に必要なのは、たんぱく質をとることと運動を行うことです。食事量が減ってきた場合は、サルコペニアの予防のため、たんぱく質をより意識した食事が必要になります。
筋肉量を増やすには、動物性たんぱく質をとるのが効果的です。1日2食を目安に、肉や魚をとるようにしましょう。また、ビタミンDを併せてとるのが効果的です。ビタミンDには、筋肉でのたんぱく質合成を促す働きがあります。魚やきのこ類に多く含まれています。
この時期は秋鮭がおすすめです。鮭はビタミンDが大変多く含まれており、1切れで1日の摂取目安量をクリアすることができます。
旬の物は栄養価も高く、値段も手頃なものが多いので積極的に摂取したいですね。✨
皆様も食欲の秋を満喫して健康な体を維持しましょう。


