satouのtakeと名乗る御仁とのやり取りを以下に転載します。ちなみにコメント欄本文中にある、日本軍がベトナム人を200万人も餓死させたという記事は以下のサイト参照[注1]。また、中曽根康弘がバリクパパンで作った「慰安所」に関する中曽根康弘自身による記述については以下のサイト参照[注2]。

なお、satouのtakeと名乗る御仁は、本ブログで最初にブロックされた記念すべき第一号!!

 
[注1]
 
[注2] 

 


(以下、本文)
 

『日本人「慰安婦」』という本が示す通り「慰安婦」制度は日本人女性にも被についたコメント

 

satouの takeち…

かいえだくんが韓国の言う通り性奴隷が20万人いた。を事実と思っているなら、性奴隷の存在はウソだね。

03月04日 13:54

 

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんさん

コメントありがとうございます。私自身は朝鮮人の元「慰安婦」が20万人とは思っていませんよ。

03月04日 13:58

kaieda-2021

satouの takeちゃんさん

それと前から思ってるんですが、フィリピン人女性も日本人女性もいたとする資料がある「慰安婦」問題に関して、なぜ韓国と結びつけて話す人がいるのでしょうか?『告発〈従軍慰安婦〉』(同時代社)を先ほど引用しましたので、良かったらその拙稿をご覧くだされば幸いです。

03月04日 14:01

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんさん

本稿のように『日本人「慰安婦」』という本を取り上げて日本人女性の被害を論じている場で「韓国が言う通り」の説を取り上げる意味が分かりません。

03月04日 19:55

 

 

kaieda-2021

それはそうと、私(海江田)が「20万人説を信じるか否かによって性奴隷」の存在がウソになったりホントになったりするというsatouの takeちゃんクンの歴史観は空前絶後なので、私のブログに置いて紹介させていただきました。ほかの誰も唱えたことのない歴史観でしょうし、今後もほかの誰も唱えないでしょうね。

03月04日 20:21

 

kaieda-2021

それにしても、私(海江田)が何かを「事実と思っているなら、性奴隷の存在はウソ」というのはまさに空前絶後の歴史観です❗私が何かを信じるか否かで歴史が変わるということですからね❗果たして「私が何かを信じることで歴史が変わる」とする根拠や如何に❓️

03月05日 08:43

 

huyunohi1684

こんにちは、コメント失礼させていただきます。

satouの takeなる者の発想はどうなっているのかと呆れます、この者は個人の思案で過去の歴史的事実が動くと考えているようです、いったいなにを考えているのだと言いたくなります。

売春禁止法が施行される前は慰安所も赤線も合法だったわけですから、日本人女性にも多数の被害者がいたのも事実ですし、日本が負けて占領が始まったら今度は占領軍の兵隊相手の売春婦が現れました。ただこの時点では本人了解で行なわれていば違法ではありません。

韓国人慰安婦に関しては、軍が関与しており本人の意志に反して連れ出したという点が問題なのですが、ネトウヨにはこの点が一切理解できていません。

03月05日 15:40

 

kaieda-2021

huyunohi1684さん

コメントありがとうございます❗まったく同感です❗

03月05日 16:24

 

satouの takeち…

面倒だからウチの1月21日のブログ(都合2本分)覗くといいよ。君みたいなタイプに賛同されるとは思って無いけど。


そして伊藤浩士!
名古屋市議選!当確ラインは5000票あたりの選挙で442票しかとれなかった大惨敗男!


やっぱり粘着&恨みわすれずの陰険体質は変わらずだったか!(笑)


いいぞ!その「俺は賢いと思い込んでいるバカ」ぶり、相変わらずだ!

どうやって、ここに自分がカキコしてたの嗅ぎつけた? キモキショ!お前の飼ってる「ゴキ下僕」と同じキモさだな!(笑)

03月08日 13:07

 

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

なぜ私(海江田)が「20万人説を信じたら性奴隷の存在がウソになるのか」という点について、ここでハッキリと書いていただけませんか?

03月08日 15:08

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

私自身は被害者の人数は論じる意味があるのかどうか決めかねている立場(つまり被害者が20万人でなくてもレメディアス・フェリアスさんや城田すず子さんだけが「慰安婦」制度の被害者だとしても軽視すべきでないとの立場)だが、被害者の人数をキミが重視するなら、旧日本軍のせいで200万人のベトナム人が餓死したという指摘については論じる気がないの?⤵️

03月08日 15:15

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

ちなみに「旧日本軍のせいで200万人のベトナム人が餓死した」というのは2023年3月6日の20時31分31秒のリブログ記事。

03月08日 15:20

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

そもそも私はここに書くことをキミにお願いしていないのに勝手に「海江田が20万人説を信じたら性奴隷の存在はウソになる」と書いておいて、その理由の説明を求めたら「オレのブログを読め」では筋が通らないと思わないかね?

03月08日 15:23

 

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

そもそも私はここに書くことをキミにお願いしていないのに勝手に「海江田が20万人説を信じたら性奴隷の存在はウソになる」と書いておいて、その理由の説明を求めたら「オレのブログを読め」では筋が通らないと思わないかね?

03月08日 15:23

 

satouの takeちゃんクン

ちなみに「決めかねている」というのは「軽視している」という意味ではなくて、「被害者の人数があまりに少ないなら他の問題に優先してまで論じる意味があるのか?」と決めかねている立場、という意味。たとえば、たとえ「慰安婦」制度の被害者が存命だとしても、もしもレメディアス・フェリアスさんと城田すず子さんの2人しか「慰安婦」制度の被害者がいないと仮定したら、同じ被害者の中でもJCO臨界事故の被害者である大内さんおよび篠原さんの御遺族について思いをはせるべきか?と考える立場ということだよ。とは言え、麻生という軍医による上海検診において二〇余名の日本人「慰安婦」および八〇人の朝鮮人「慰安婦」がいたとの指摘がされているので、「『慰安婦』制度の被害者が2名だけ」というのはあくまでも仮定の話だけどね。

03月08日 15:34

 

 

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

それとね、「誰かが20万人説を信じたら性奴隷の存在がウソになる」という考え方は一般的に「タイプ」の問題とは認められないと思うので、私が「慰安婦」制度に関してキミと違う考え方をしていても、それを「タイプ」の違いと見なすのは妥当とは思えないね。「私(海江田)の様に資料(一例として『もうひとつのレイテ戦』)の検討を通して歴史を論じるのも1つの『タイプ』で、キミ(satouのtakeちゃんクン)の様に資料よりも個人の信念を重視して歴史を語るのも1つの『タイプ』だ」という考えに基づけば、確かに歴史学の問題を(いわゆるカギカッコ付きの)「タイプ」の違いに矮小化する策動も成り立たなくはないけど、資料を重視するか否かを「タイプ」の違いと考えてしまうなら、歴史学の蓄積を一切無視しても「私はそういう『タイプ』ですから」で話が終わってしまうので、キミの様な(いわゆるカギカッコ付きの)「タイプ」は、資料を検討している歴史学の議論からは永遠に解離した「タイプ」であり続けるね。

03月08日 16:18

 

kaieda-2021

satouの takeちゃんクン

それとね、私は既に書いた通り、元「慰安婦」の人が20万人いたとは別に思っていないよ。上海で百人強の「慰安婦」の人たちを検診した軍医の検診があったし、「女たちの戦争と平和資料館」が示している通り様々な地域に「慰安所」があったので、先ほど述べた様な「元『慰安婦』の人が2人しかいないとしたら」という話は仮定の話に過ぎず、そして元「慰安婦」の人が数万人は存在したとは漠然と思うけどね。
で、キミは「実際問題として海江田が20万人説を信じていない以上、性奴隷の存在は事実だ」と認めるタイプ?それとも私が何を信じても「性奴隷の存在はウソ」と言い張るタイプ?

03月08日 16:40

atouの takeち…

kaieda-2021

っと、本題の前にウチのブログ読んだか否か? の応えと感想をお願いね、海江田くん。

そして上海の慰安婦の記事は興味あるね。百人強は一度に百人だったのか?それとも任期中の百人だったのか?

それは全員「朝鮮人女性」だったのか?
それとも色んな国(例えば日本人)の女性が混じって無かったか?

そもそもその慰安婦は「性奴隷」だったのかどうか?海江田くんは=性奴隷の認識みたいだけど。


文献読みたいね。紹介してよ


自分のブログの計算では数は旧日本軍がいた数で計算しても日本軍の御用達の慰安婦は4万人。朝鮮半島全域では

03月08日 17:16

 

kaieda-2021

satouの take

読んでない。
それとね、先ほど述べた通り「日本人が二〇余人、朝鮮人が八〇人」っていうのが検診の結果。

03月08日 17:22

 

satouの takeち…

>つづき

2000人を超える程度。しかも「性奴隷か否か」は不明。一番妥当は
「全員職業としての娼婦はいたと思われ」
「男性の好みに応えるべく日本人女性もいた」
「給与は高かった」
「軍が奴隷を管理するは莫大な経費」
「経費の無駄」
「軍が娼婦に係わるは疫病対策ゆえ」
「病気(特に性病)蔓延の軍など恥」
「だから軍は性産業に手を付けるが」
「管理はするが関与はしてない」

という認識だね

03月08日 17:24

 

satouの takeち…

kaieda-2021

読めよー
ひっでー奴だな(笑)

03月08日 17:25

 

 

satouの takeち…

>カイエダくん

出来ればカイエダくんの証言じゃなくて、ネットに掲載されてるモンとか、書籍でもいいや。ソッチ寄越して。

03月08日 17:28

 

atouの takeち…

kaieda-2021
とりあえずカイエダ君の証言だと20人いんじゃん日本人女性。これも性奴隷?とおもてるん?

03月08日 17:31

 

 

kaieda-2021

satouの take

takeクン、私は今まで(私自身が生まれてもいない時代について)証言はしていない。資料を引用したことはあるけどね。ちなみに日本人「慰安婦」は二〇余人で朝鮮人「慰安婦」は八〇人だったというのは、すでにこのコメント欄に書名を挙げた『告発〈従軍慰安婦〉』(同時代社)の128ページにある記録。

03月08日 17:32

 

 

kaieda-2021

satouの takeクン

>これも性奴隷?

おそらくそうだと思う。ただし元「慰安婦」の人の全員が性奴隷と言えるか否かは私には分からない。ただ、『もうひとつのレイテ戦』の著者の様に日本軍によって力ずくで連行された元「慰安婦」の人は性奴隷と言わざるを得ないし、連行時に強制がなくても意志に反して性的な行為をさせられ、その性行為の場から帰ることが出来なくなっていたら性奴隷だと私は思う。

03月08日 17:38

 

 

 

kaieda-2021

satouの take

私は既に中曽根康弘の『終わりなき海軍』という本における「慰安所を作ってやったこともある」という記述もあげているけど、「管理はするけど関与はしていない」というコメントは、『終わりなき海軍』における中曽根康弘の文章を踏まえた上でのコメントかい?

03月08日 17:43

 

kaieda-2021

satouの take

で、そろそろ当初の私の質問に答えてくれない?私(海江田)が元「慰安婦」の人の数に関して20万人説を信じたら、そのことによってどうして「性奴隷の存在はウソ」という結果になるの?私自身は20万人とは思っていないけど、「私が何を信じるかによって史実が変わる」というのは今までに見たことも聞いたこともない歴史認識なので、その認識の根拠を知りたいところである。

03月08日 17:49

 

 

 

 

kaieda-2021

satouの take

前にも取り上げた資料だけどね、『終わりなき海軍』で中曽根康弘自身がバリクパパンで現地の女性を集めて「慰安所」を作ったのは、以下のサイト[注]にある通り、中曽根康弘自身も外国人記者クラブで否定できなかったことを再度指摘するよ。その後、中曽根康弘はその(中曽根康弘が作った)「慰安所」について、「囲碁将棋をやったり、そういう施設だ」と外国人記者クラブで釈明したけれど、中曽根康弘によるその言い分が正しいと仮定すると、「囲碁将棋をやったり、そういう施設」を作るに際して何故かバリクパパンで現地の女性を集める必要があったことになり、そうだとすると「当時バリクパパン在住だった人たち(ただし女性限定)の中には囲碁や将棋の指導を出来る人が多数いた」と考えざるを得ず、そんな仮定には無理があるので(なぜ日本人よりも将棋がうまい人がバリクパパンに、しかも女性限定で複数人存在したの?という疑問を禁じ得ないので)、中曽根康弘がバリクパパンで作った「慰安所」に関して「囲碁将棋をやったり、そういう施設だ」とは、とても思えないわけ。

:
http://senbonzakura.blog.jp/archives/38117089.html

03月08日 18:03

 

 

kaieda-2021

私はそうした経緯(中曽根康弘が外国人記者クラブで釈明を信じるのには無理があるという経緯)を踏まえて、「慰安婦」問題は日本軍の問題である、と考えざるを得ないと書いているの。
それに異を唱えるなら、他ならぬ中曽根康弘自身がバリクパパンで作ったという「慰安所」に関して、外国人記者クラブで「囲碁将棋をやったり、そういう施設だ」と釈明したのかについての、納得のいく説明をしてからにして欲しいわけ。ちなみにこうした外国人記者クラブでの中曽根康弘の釈明については、このブログですでに述べている。何度も同じことを書くのは面倒なので「慰安婦」問題に関して私に異を唱えたい人は、そうしたすでにこのブログで書いている点に答えた上で異を唱える様にと私は言っているの。
とりあえず以上。今日はたまたま仕事が休みだったが、週休そろそろ

03月08日 18:12

 

kaieda-2021

(続き)週休二日で、家事もしないとならない立場なので、何度も同じようなことを書かないで済むようなコメントを書けないなら、コメント自体を遠慮して欲しいわけよ。
とりあえず以上。

03月08日 18:14

 

satouの takeち…

kaieda-2021

それが「性奴隷施設」の証明、君の話ではなされてないね。

03月08日 19:00

 

 

 

 

satouの takeち…

kaieda-2021

慰安婦私設は何処の軍隊もやってるよ。ww2時、知ってる限りでも独と米はやっている。 全くやらないで強姦OKで黙認(強姦・金品強奪を軍の戦勝景品扱い)したのはソ連と今のロシア。だな(笑)

03月08日 19:03

 

 

satouの takeち…

kaieda-2021

バリクパパンねぇ、
これ見る限りだと、中曽根康弘氏は単に淫靡な場所、つまり「娼館」という直接な言い方をしたくなかった。とは言えないか?

そしてここにいた女性達が「職業の娼婦か?」「性奴隷か?」はサッパリわからんし、普通感覚で言えば、ココは娼婦の館だろうと思うし、

逆にコレで性奴隷の館だ!という方はオカシイと思うよ

03月08日 19:10

 

satouの takeち…

kaieda-2021

君ごときで歴史(史実)は変わらんが、性奴隷がいたとは思えん。

はっきり言って性奴隷なんぞ「非効率」だからだ。

性奴隷ってどんな奴隷?で考えてご覧。
同時に奴隷ってどんな奴?って考えてご覧。

この違いが性奴隷を作り囲うのが非効率極まりないか分かるよ。




つか俺の記事読めーい(笑)




俺が旧日本軍の朝鮮支配してる総監の職で、日本軍が常に発情している性魔の軍隊だったら、奴隷なんか金かかることはしないね。「そのまま家に押し込み女を襲え。許す!」というね(笑)

03月08日 19:22

 

 

kaieda-2021

どうして奴隷にカネがかかるの?
むしろカネなんてもらっていないという証言があるし、「慰安婦」問題以外にも軍票で払われたけど現金は受け取っていないという訴えもあるよね。

03月08日 20:28

 

kaieda-2021

人権上での問題がないのに外国人記者クラブで「囲碁将棋をやったり、そういう施設だ」釈明したわけが分からない。

どう考えても単にsatouのtakeが戦場のすさまじさを理解していないという解釈しか私(海江田)には出来ない。

03月08日 20:30

 

 

 

 

kaieda-2021

『もうひとつのレイテ戦』の様に強引に日本軍に引っ張ってこられた事例さえも性奴隷と認めない時点で人権意識が完全に欠如していると言わざるを得ない。何の義理があって人権意識が完全に欠如した輩が書いた文章など読まないとならないの?

03月08日 20:39

 

 

kaieda-2021

satouの take

ところでそろそろ当初の私の質問、つまり「私(海江田)が20万人説を信じたら性奴隷はウソという考えはどんな根拠に依拠していますか?」に答えていただけませんか?

03月08日 20:58

 

 

kaieda-2021

satouの take

>君ごときで歴史(史実)は変わらん

ならsatouのtakeが私(海江田)に向かって「君が20万人説を信じたら性奴隷はウソになる」という発言自体がウソだね。
何でそんなウソつきごときにまともに答えなきゃならないのさ?

03月08日 21:01

 

 

 

kaieda-2021

satouの take

それとな、ウソつきのtake。お前は当初、20万人説の真偽を云々していたのに私が20万人説を信じていないと書いたらその後は20万人説に触れなっていうのはどういう了見だ?20万人説を私が信じるか否こそ慰安婦が性奴隷であるか否かを左右するという趣旨の主張をしながら、私が20万人説を信じていないと書いたら旧に20万人説に言及しなくなったと言うのは、実は「何が何でも『慰安婦』を性奴隷とは認めないけど、もしも20万人説を信じている奴がいたら『こんな信憑性のない説を信じている奴が「慰安婦」は性奴隷と言ってるんだから「慰安婦」が性奴隷だと言うのはウソですよ皆さん』と方々に喧伝しようとしたが、私が20万人説を信じていないので当初の計算が狂い、それ故に以後は20万人説を云々しなくなった」という「だけ」の事ではないか。

03月08日 21:10

 

 

kaieda-2021

もしも私が今書いた指摘が違うというのなら、何故に私が20万人説を信じていない旨を書いたらお前が急にが20万人説に言及しなくなったのかについて理由を述べ、そもそも「誰かが20万人説を信じたら性奴隷の存在はウソになる」と主張した理由を述べよ。
こちらから意見を求めたわけでもないのに勝手に私のブログのコメント欄に書きこんだ上に、その書き込みが「誰かが何かを信じたら性奴隷の存在はウソになる」という内容である以上、最低限でもこの程度の応答義務は果たしなさい。そうでないなら今後は一切他人のブログに書き込むな!

03月08日 21:17

 

kaieda-2021

:書いたら旧に20万人説に言及しなくなった → 正:書いたら急に20万人説に言及しなくなった

03月08日 21:32

 

satouの takeち…

kaieda-2021

ま、なんか見つかった新資料らしいが「軍は兵70人に(酌婦(=娼婦))」って資料が出てきて伊藤浩士が「軍は性奴隷(従軍慰安婦=性奴隷)に関わってた!」で大喜びしてたんだけど、


てか読めよ俺の記事!

面倒なオトコだなカイエダくんは

03月08日 23:08

 

 

 

satouの takeち…

ていうか一回俺の書いた記事読んで、モノは言うてくれ。

何度も言うてるだろう?

本当に面倒なオトコだなあ~

03月08日 23:09

 

 

satouの takeち…

kaieda-2021
で、読んだの?記事

それの感想からだろ。

カイエダくん

03月08日 23:11

 

satouの takeち…

kaieda-2021
で、読んだの?記事

それの感想からだろ。

カイエダくん

03月08日 23:11

 

 

kaieda-2021

何で読んでもらえないのか考えろよ!

こちらから意見を求めた訳でもないのに「海江田が20万人説を信じたら性奴隷というのはウソになる」という空前絶後の歴史認識をコメント欄に書いて、「なぜ誰かが20万人説を信じたら性奴隷はウソになるのか?」と尋ねても答えない。そんな輩とまっとうな対話(やり取り)が出来るわけないだろ!

03月09日 06:59

kaieda-2021

satouの take

それに本コメント欄の最初の書き込みでは「海江田が20万人説を信じたら性奴隷というのはウソになる」と書いておきながら、私(海江田)が「20万人いたとは別に思っていないよ」と書いたらその後は一切20万人説に触れなくなった。それ故にsatouのtakeは「誰かが20万人説を信じていたら『こんな信憑性のない説を信じている奴が『慰安婦』は性奴隷だと言ってのだから「慰安婦」が性奴隷だと言うのはウソですよ皆さん』と喧伝しようとしたが、海江田が20万人説を信じていないので当初の予定が狂い、それ故に以後は20万人説を云々しなくなった」という「だけ」のことです。
この指摘が違うというのなら、何故に私が別に20万人説を信じていないと書いたらその後は一切20万人説を云々しなくなったのかについて納得のいく説明をして、その上で話題に移るべきでしょう。

03月09日 07:17

 

kaieda-2021

satouの take

あと、3月8日の17時24分に「管理はするが関与はしていない」と書いていながらバリクパパンの「慰安所」を中曽根康弘自身が作ったことを書いていると指摘しても「管理はするが関与はしていない」という発言を撤回しない。
さらに『もうひとつのレイテ戦』の様に強引に日本軍に引っ張って行かれたという事例には一切触れない。

03月09日 07:21

 

kaieda-2021

satouの take

要するにお前は、そもそもお前の意見を求めたわけでもない私のブログのコメント欄におきながら、以下のような不誠実な対応を継続している。

(1)「海江田が20万人説を信じているなら性奴隷というのはウソ」と明言しておきながら私が20万人説を信じているわけではないと書いたうえで「なぜ誰かが20万人説を信じたら性奴隷というのはウソと言えるのか?」という問いに答えない(さらに言うならその後は20万人説そのものに言及しない)。
(2)中曽根康弘が「慰安所」を開設したことを認めても「管理はしたが関与していない」という発言を撤回しない。
(3)『もう一つのレイテ戦』(レメディアス・フェリアス著)においてに強引に日本軍に引っ張って行かれたという事例が挙げられているのに『もう一つのレイテ戦』には一切触れない。

また、これらに加えて、(4)(20万人説の当否という人数の問題を重視する考えの持ち主なら無視できないはずの)「旧日本軍のせいで200万人のベトナム人が餓死した」という、3月8日15時15分における私のコメントにも答えない、という点も挙げておく。
もっとも、これらのうち(4)については、「20万人説の当否という人数の問題を重視する考えの持ち主なら無視できないはず」の問題と判断して200万人の餓死者という例を出したのであって、「慰安婦」制度についての記事である本稿に関するコメントとしては(1)と(2)と(3)について答えるのが優先事項である。ただ、「誰かが20万人説を信じることで性奴隷というのはウソになる」とまで書いたsatouのtakeに限って言えば、「慰安婦」制度とは別の問題であるベトナム人餓死問題も、200万人という人数の多さにかんがみて、(1)と(2)と(3)に応答した後でも良いから無視せずに応じるべき、と言わざるを得ないのだ。

03月09日 08:31

 

satouの takeち…

>カイエダ

ここに来ても読んでる風はまるでなし。

もういいよ。

03月09日 09:06

 

kaieda-2021

satouの take

こっちこそお前なんか願い下げじゃ❗二度と他人のブログに書き込むな、このウソつき野郎❗

03月09日 09:14

 

kaieda-2021

>タケ

ちなみに「ウソつき野郎」という評価は、当初は「海江田が20万人説を信じているなら性奴隷というのはウソになる」と書いていながら3月8日の19時台のコメントでは「君ごときで歴史(史実)は変わらん」とかいていることに依拠しているので、「ウソつき野郎」という評価は事実に依拠している。なのでその評価を言いがかりと考えるのは全くもって不当であるということを一応書いておく。

03月09日 09:25

 

 

kaieda-2021

>タケ
鹿内信隆の本と同様に『終わりなき海軍』における中曽根康弘の文章も日本軍が「慰安所」を開設したことを認めている分子だが、その後の中曽根康弘が外国人記者クラブでは「囲碁将棋をやったり、そういう施設だ」釈明し、さらにその後の報道特集からの電話インタビューには秘書を使って外国人記者クラブで話したこと以外に話すことは無い旨を述べさせた。そしてそもそも『終わりなき海軍』の中の文章において自らの作った「慰安所」の様子を「盥の中に犇めくイモ」と書いているのだから[注]、「盥」の読み方が「たらい」であり「犇めく」の読み方が「ひしめく」であると知っている者は全員「中曽根康弘が作った『慰安所』にいた『慰安婦』の人たちは決して優遇されていなかったであろう」と推測できる。せっかく私が『終わりなき海軍』という本を紹介し、さらに外国人記者クラブにおける中曽根康弘の釈明を紹介したのに、中曽根康弘が作った「慰安所」をお前が単に「娼館」としか推測しない時点でお前には人権問題を論じる資格がないことは明らかなのである。

:
https://twitter.com/ygjumi/status/1202948025724940288

03月09日 13:25

 

satouの takeち…

kaieda-2021

こじれにこじれて、何一つ耳にも目にも容れない奴だな。

03月09日 14:39

 

kaieda-2021

>ウソつきのタケ

「やっぱり20万人説を信じているなら性奴隷というのはウソ」という理由の説明を出来ないね。
コメントするように頼まれてもいないブログで空前絶後の歴史観を披れきして、最後は逆ギレか。

03月09日 19:33

 

kaieda-2021

おまけに自分で「もういいよ」と書いて更に私からは「こっちから願い下げ」とまで書かれておきながら、中曽根康弘自身がバリクパパンで作った「慰安所」について「盥(たらい)の中に犇(ひし)めくイモ」とまで書いていることには一切言及しないでおいて、「高級取り」だの「娼館」だのという自説は決して撤回しない。今後は誰のブログのコメント欄にも書くな❗いい加減にしろ❗

03月09日 19:39

 

kaieda-2021

take(ただし通名)というウソつき野郎❗
お前には一切俺のブログに書かせない❗自分ほブログで「誰がか20万人説を信じたら性奴隷という主張はウソになる」という「個人の信念で歴史(史実)が変わる」という珍説を披露しておきながら「20万人説など信じていない」と言われたら急に「君ごときで歴史(史実)を変えることなんて出来ない」と前言撤回した上に撤回した理由も書かなかったので怒られた、という泣き言でも書いてろ❗

03月09日 19:44