買って2年の冷蔵庫が壊れた無気力


ある日突然、庫内のLEDがつかなくなった


冷えるから良いけど

きっと電気系統だと思うので

放っておくのも嫌なので(突然冷えなくなるとか)修理依頼をした


ネットでできたので1週間くらい後の今日

7/1を予約

時間は指定できなくて、当日の朝に連絡が入ると返信メールに記載があった

まあ。この辺は想定内にっこり


で。さっき電話があって。


修理の人「訪問時間が16:30〜18:30くらいです~」

私「はぁ?そんなに遅いの?」

修理の人「すみません~。今日は修理が立て込んでて~」

私「…」


まあ。来てもらいますけど。

その時間帯って微妙だよね凝視

冷蔵庫だから台所にあるし、夕御飯の支度したりするよね


…お互いに邪魔だよね凝視


でもさ。その時間になるなら違う日にしたかったよ。

でもさ。時間指定できないじゃない。


修理が大変なのもわかるよ。

あっち行ったり、こっち行ったり。

時間が読めないのもわかるよ。


でもさ。当日、その時間って言われて

無理ですって言ってさ。

日にち変えたら、また待たなきゃいけないし。

冷蔵庫が暗いの…地味にストレスだし。

変更してもまた時間指定できないから

当日にならないと何時になるかわからないし。

また変な時間言われたら、同じことの繰り返しになるよね。


今日、来てもらうけどさ昇天


なんかね。

修理の人は悪くないけど、電話で話すからつい態度悪くしちゃうよね。


2年で壊れる冷蔵庫が悪いんだけどさ。

メーカーから「ごめんなさい」は聞けないしさ。

たまたま電気店の長期保証に入ってたから良かったけど。

メーカーの人はさ。そんな購入者の気持ちを知る事はないんだよね。

冷蔵庫のLEDが切れるとか基本あまりないらしく…不良品疑惑もあるし凝視

メーカーから「ごめんなさい」はないのよね。


カスタマーハラスメントとかひとくくりにされるけど。

実際、ひどい人もいるよ。

でもさ。もどかしい思いをしてる消費者の言葉も聞いてほしい…なぁ凝視



そういえば、今年に入って洗濯機も修理してもらったな昇天 それもやっぱり買ってから2年経ってなくて。初期不良っぽくて保証内にしてもらったけど…。

洗濯機も冷蔵庫も有名なメーカーだけど…

なんか…ねぇ


家電は長期保証付けたほうが良いってことかな魂が抜ける





〈追記〉

17:00前に修理の人から電話があって

やっぱり18時くらいになります…と。

夕飯作る時間ですけど魂が抜ける

冷蔵庫は台所にあるから作れないですよね…って言ったら

「すみません。でも10分くらいで終わるので」

10分?!そんな簡単に直るの?


実際、冷蔵庫を動かす事もなく…

庫内を開けて、一番上の棚のもの避けて

あっというまに終わりました凝視


だったらさ。

最初からそう言って欲しかったですよ。

こっちはさ。修理だから冷蔵庫裏とかみるのかな?とか、冷蔵庫動かすの大変だなとか…思ってたじゃないですか汗

「すみません。10分で終わります。一番上の棚のものだけ避けておいて頂けますか」とか言われてたら、もっと優しく迎えてあげられたのになー