8月6日から3日間仙台七夕まつりが開催されています

 

いつものように伊達政宗公霊屋瑞鳳殿しろくま羽さんには羽生君の衣装をモチーフにした七夕の吹き流しが🎋

 

いちばん右の白のが『notte stellata』チュチュ(白鳥)

 

で そのすぐ左は羽生君の(たぶん)多くのファンがいつかは観てみたいと思っている『ブラックスワン』チュチュ(黒鳥)ですか?!想像が広がります

 

今日8月7日は羽生君が公式YouTubeチャンネルしろくま羽を開設してからちょうど2年なんですね

これからも無理なく自分のペースで

メッセージや新しいプログラム公開されるのを楽しみにしています

 

 

先月の7月7日 七夕の日に雅楽の公演に行ってきました

ブログを書くタイミングを逃してしまい1ヶ月たってしまいました(笑)

 

その前に…

 

公演の前に食べたお昼ご飯〝焼きトマトとジェノベーゼのポークカレー🍛〟です

夏野菜もたっぷり入っていて美味しかったなぁ

 

 

こちらは↓デザートのバニラアイス🍦

 

窓の外の空の色が反射して少し青みがかって見えますが黒いです 真っ黒です

 

 

黒色の正体は竹炭で食べた後口の中も真っ黒(笑)

美味しかったです

 

 

雅楽の公演のあった愛知県春日井市は平安時代の書道家 小野道風の出身地

だから墨のついた筆の部分に似てるってことで竹炭アイス?

 

 

今回の雅楽は春日井市民会館での公演でした

この会場は何年か前に母と歌舞伎を見に行ったことのある場所です

 

席は13列14番とステージ向かってセンターより少し左側

 

この日は七夕で今年は大河ドラマで源氏物語を題材とした『光る君へ』を放送しているということもあり演目もそれにちなんだものでした

 

第一部 七夕の管弦

『壱越調音取』(いちこつちょうねとり)

『賀殿急』(かてんのきゅう)

『朗詠 二星』(ろうえい じせい)

『胡飲酒破』(こんじゅのは)

 

第二部 舞楽「源氏物語」

 左舞『萬歳楽』(まんざいらく)四人舞

 右舞『落蹲』(らくそん)一人舞