今日からSOI八戸が3日間開催されます

 

この1ヶ月間 試合とアイスショー続きで

体調大変だったとは思いますが無事終わりますよう

 

最終日の30日はCSのTBSチャンネル2しろくま羽

生放送されます

 

出演者が何人か変更ありますが

オープニングや羽生君のプログラムはそのままかな

 

『羽生結弦展 共に、前へ』の残りのグッズ届きました

 

 

〝ノッテステラータ〟のシュシュについていた

鳥の羽根のチャームは

扇子につけなおそうかなぁ~と思っています

 

 

そして少し前に話題になっていた

羽生君の卒論

 

その一部が読めるようになりました

私が知ったときはサイトへのアクセスが集中して

スマホからはつながらなかったのですが

パソコンからつながりました

 

羽早稲田大学リポジトリ こちらからPDF開けます

 

 

まだざっとしか読んでいないのですが

羽生君のフィギュアスケートに対する

真摯な思いを感じます

 

最近よく見られるようになった

ジャンプのおかしな踏み切りが簡単に認められるのも

観ているこちらが混乱するし

 

それで良いのだったら極端な話

ジャンプの種類の区別いらないじゃないですか

とさえ思いますもの…

 

結局は高難度のジャンプを跳ぶ女子選手が出てきたのも

そういった微妙な踏切りが

見逃されているからってのもあるだろうし

(もちろん女子だけじゃないけれど)

 

この羽生君の研究がフィギュアスケートの未来に

役立つときが来ることを願ってます