昨年の全日本選手権で

羽生君のFS『天と地と』を観て

 

岡本玲子さんの漫画『陰陽師』(原作:夢枕獏)に出てくる

晴明の相棒の源博雅は管弦の名手だから

確か琵琶を弾いているシーンがあったはず

と思い探していたところ

 

晴明が琵琶を弾いているシーンがありました

 

しかもこの台詞!犬?

 

 

〝琵琶でいうなら

左は紫で天を 右は黄で地を

絃(げん)は

その天と地を継なぐ絃(いと)〟

 

 

〝音はその応呼で音魂(おとだま)

 

ゆえに絃(いと)もの和琴と琵琶は

高貴なる楽器と言われるのです〟

 

いやぁ~なんかまるで

『天と地と』羽生結弦

じゃないですか犬?

羽【羽生結弦、語る フリー編(4)】「天と地の間、そこにオレがいるんだぞ」(FS後のインタビュー参考)

 

羽生君の〝弦〟という字は

意味合いは〝絃〟と同じだし

 

このシーンは

囲碁の碁盤と碁石を使って内裏に結界を張り

菅原道真の怨霊から守る場面で

晴明の琵琶と博雅の和琴の音で結界を完成させたところ

 

もちろん『SEIMEI』と『天と地と』では

時代や人物 音楽も違っているのは分かってます

 

ただなんか嬉しくて書いておきたかっただけ(笑)

 

 

紫と黄というのは

 

内裏で行われている歌合わせが

色々対峙(左方右方・陽陰・赤青etc.)するようにできている

という晴明の説明に出てくる壷庭の前栽の

左方の紫色の藤花・右方の黄色の山吹 のことでした