子どもの将来について悩んだら ~女教皇~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

子どもの将来について悩んだら
心をニュートラルに
 

 

「女教皇」から

あなたへのメッセージ

 

 

子どもが自分の思う通りの道に進まないことに、不安や焦りを感じてしまうことは、親なら一度ならずあるでしょう。

私もその一人です。

特に不登校や進路の問題は、母親にとって大きな悩みの種です。

学校に行かずに家にひきこもってしまったり、
子供が思い描く将来が、自分の理想と合わない・・・

そんな状況では、子どもに対して苛立ちを感じることもあるでしょう。

でも、そんな時こそ焦らずに、一歩引いて状況をニュートラルに受け入れることが大切です。

物事を急いで解決しようとせず、今の状態を冷静に受け止めることで、新しい気づきが得られるのです。


 

 

わきちゃん
 

かくいう私も、娘が高校をやめたときは、とても冷静でいられませんでした。
ていうか、半狂乱&号泣。

 

 
女教皇:
「女教皇」は、白黒をつけずに今ある状態を受け入れ、ニュートラルな視点を持つことの大切さを教えてくれます。

冷静に、心を落ち着けて物事を見守ることで、自然と最善の流れが見えてくるでしょう。

 


 

 

 子どもの今の状況をそのまま受け入れる

  • まずは「子どもが今何を感じているのか」を理解することが重要です。

    頭ごなしに怒鳴ったり、子どもを問い詰めるだけでは、子供は萎縮してしまって言いたいことも言えません。
     
  • 子どもが思い通りにならない。本当に焦ります。

    でも、自分の固定観念にとらわれずにニュートラルな心で子どもの考えにも耳を傾けましょう。
     
  • 焦らずに時間をかけることで、子どもが自らの強い意志で、本当に進みたい道を決めることができるのです。

 

 

 

やっちゃいけないのは、「これからどうする気なの?」、「どういうつもりなの?」と問い詰めたりすること・・・

 


 


 

親が望む進路を押しつけず
子供の直感に委ねる

  • 子どもの将来や進学について意見が合わない時、「正しい進路を選ばせなくては」と焦ることがあります。

    しかし、親が思う「正しさ」が必ずしも子どもにとってベストであるとは限りません。
     
  • 子どもが悩んでいる時こそ、親は一歩引いて見守ること。

    子どもが直感的に進みたい道を選び取れるように、余裕を持たせてあげてください。
     
  • 親が「まあどんな道を選んでも、この子が好きで選んだ道だから」と、

    ゆったりとした気持ちでいれば、子どももプレッシャーを感じることなく、自分のペースで決断できるでしょう。

 

 

 

師匠
 

あなたとお子さんは1世代違うのだ。

世代が変わるとあなたの常識は、古い常識になっているかもしれないよ。

 

 

 

わたしの娘はせっかく入った進学校で勉強についていけなくなり、高校1年生の終わりに中退してしまいます。

そのあと私立高校に転校しますが、そこもわずか1週間で不登校になりました。

引きずってでも学校に行かせようとしましたが、結局思い通りにならず、娘は通信制高校に通うことになります。

この時は私たち夫婦は絶望のどん底にいました。
まさか、私たちの子どもが不登校なんて。
わたしだけでなく、夫まで号泣していました。

なのですが・・・

娘は通信制高校が合っていたみたいで、好きな教科だけ選択して卒業に必要な単位を取得、無事卒業しました。

その後は専門学校に行き、今は建築系の図面のお仕事をしています。

 


 

わきちゃん
 

今なら、子供の道っていろんな選択肢があるのだなって、ニュートラルに構えることができるかも。

 


 

無料鑑定、再開しましたら、是非申し込みをよろしくお願いしますお願い

▽今はいったん一時停止していますが、再開したらお知らせします!