大型ゴミというと、おなかすっきりの際に出てきたものを想像しないでくださいね。


カーペット、ゴルフバッグ2点、座椅子(バーバリー)、3段収納箱、5月人形、土砂、本棚スチール等々

震災で壊れたものが小屋にそのまま残っていました。


その中には、母方祖父が作った、堅い木でできた彫刻があり、

これだけは、荒削りなのですが捨ててしまうことが出来ません。祖父の意志を継いで芸術を志そうと思える作品です。


海堂

今日は、姫路までお出かけしました。

山本幸夫・鐘太 の名前はご存じでしょうか。


実は私は誘われて初めて知りました。


大胆な作風の陶芸品でした。自分の道を行く感じがとても印象的でした。

JR姫路北口から8番バスの終着駅、ロープウェイ乗り場のあるところです。

中身は行ってみて感じてくださいね。


海堂のお気楽ブログ(書道・陶芸・アラカルト)-山本幸夫・鐘太

山本幸夫さんです。国際的にも有名です。
海堂のお気楽ブログ(書道・陶芸・アラカルト)-山本幸夫

近くにある、書寫山円教寺に観光で行ってきました。仏様を彫られた方の熱意を感じました。
海堂のお気楽ブログ(書道・陶芸・アラカルト)-円教寺

今日はこの辺です。


海堂



今回は、自分の病気についてふれることにしました。


双極性感情障害 と言います。

当初「うつ」のでしたが、、、、やがて「躁」の状態に切り替わりました。ハイテンションです。

「うつ」の時は動けなくなるし、頭が痛いし、一人で居たいです。そして家族を不安にするのです。

小さな物音に敏感になるし。「音を立てるな」と催促してしまう。特に「うつ」から「躁」に切り替わるときも、家族に当たっていた気がする。


躁になると行動的で、お金を使いたくなってしまう。あちこち行きたくなる。外泊してしまう。おしゃべりになる。はちゃめちゃになる。やりたいことが山ほど出来て、まとまらない。  頭痛がするが、やりたいことが多すぎて夜眠れない、、、。   などまだ治っていません。薬でほぼ眠れるようになってきました。


病気のきっかけは、ストレスもあったと思います。

最初は、献血から調子が悪くなり、ある時を境に業務が一切できなくなってしまいまして休養。現在は休職中です。


検査も、原因不明ですから、最初、内科、呼吸器科、循環器、消化器科を回り、血液、レントゲンとっても異常なし。他の病院の紹介状ももらい、背中が痛かったり、動悸が急にしたり不安が重なっていた5月初旬でした。


消化器科の先生より、心療内科を進められ、最初についた診断名は「身体表現性自律神経機能不全」でした。

ようは軽度のうつ病です。


後軽度の躁鬱病と言われていました。途中、病医院を変わり、診断名も変わりましたが、内容はあまり変わらないのですが  「双極性感情障害」  と言う病名がついています。


軽度と言うことで必ず、職場に復帰できますよと言われていますが、4ヶ月休んでいるとさすがに、不安定になってきますね。


現在は軽い躁状態ですが、復帰できる状況にはありません。やはり家族には無理なことを言ってしまう。治ったときにお返しがきそうで怖いのですが、、、、。


まあゆっくり直すことだと言われているんですけれどねえ。

妻に子供もいるとなかなか気を使っちゃうんですよね。


お金を使っちゃいたくなる私。それを心配する家族。離婚になったらどうしようという不安。


これも乗り越えた人もいるんですよねえ。


私、障害年金制度なども調べましたよ。何か手だてはないかといろいろとね。


しかし、先生にお任せが一番。先生も任せてくれとおっしゃるので、お任せしようと思ってます。


九州に7月に家族旅行に行きましたが、行ったときに出会った、歌手のグルーブゾーンさんも心配してくれて、円満になるようにしなきゃなあと思っています。


同じ病気の方などブログで語り合えたらと思います。

海堂

ハロー皆さん


今日は、パソコンの見過ぎで、すっかりノックダウン。


何を書いていいのか、分からない日もありますね。


こんな時は、、、、



お部屋のお掃除でもしてみますか。



海堂

書道しました。


今回は空海の書を書いてみたくなりましたので、空海が最澄に送った手紙「風信帖」を書いてみました。

私は、空海の大胆で、こだわらない書風が大好きです。


海堂のお気楽ブログ(書道・陶芸・アラカルト)-空海 風信帖2


臨書なのですが、まねできてないところがいっぱいです。


皆さんはどんな書画好きですか。


海堂