今日は阪急電車に乗った。
よーく人間観察してみると、
携帯手にしてるのは若者で6人位と以外に少ない。入れ替わり立ち替わり出して入れて10人くらいは触っている。
7人くらいは本読んでいる。
過ごし方は様々だ。音楽聴いてる人もいる。
寝てる人もいる。
喋ってる人もいる。考えごとしてる人もいる。
ボーっとしてる人もいる。
ゲームしてる人もいる。
顔を拭いてる人もいる。
新聞読んでいる人もいる。
マスクしてる人もいる。
電話をしてる人がいる。
傘を持ってる人がいる。
手話の練習してる人がいる。
雑誌を読んでる人がいる。
カバンの中をゴソゴソしてる人がいる。時計を見ている人がいる。
いろんな人がいる。電車の中っていうのはちょっとしたリラックスタイムだな。
皆さん体調いかがですか。
寒さは一段落して体調も上昇してほしいところですが、おなかの調子がイマイチスッキリしないんだな。
なんだかなー。
息子のクラスは3度目の学級閉鎖。
妻も貧血系で点滴うつはめに。
私は猛烈な筋肉痛、頭痛。
親も三人病院通い。調子よいのは、息子のみ。
この冬乗り切るために、体力作りしないとね。
免疫力アップするいい体操はないかしら。
いいのがあったら教えてね。
探してみよう。っと。

うちの息子は、7歳で小学一年です。

幼稚園の頃から、スイミングにいっておりましたが、

この頃、めきめき上達してきまして、たまに見にいくのですが、

親ばかですかね。全てのタイムを計って、

「お、前よりタイムあがてきてるな」と成長を喜んでいるのであります。

ちなみに、うちのスイミングでは3級の練習ですが、

合格するにはメドレー100m2分11秒で、一年の息子には

かなりのハードルになっています。

一回の練習で、1000m程泳いでいるので、スタミナは付いてきている

のを感じていますが、全開の練習がハードすぎて、

キツイしいきたくなくて、息子が泣いたことがありました。

今まで、すんなりクラスが上がってきただけに、この壁を越すために、

親としてできることは何かなーと、考えを廻らすのであります。

無理して、楽しくなくなってしまったら続かないだろうし、

興味を持てるようにしてあげたいと思っています。

一緒にいってくれる友達がある日は、行き帰りの送迎バスも何とか持つのですが、

3級ともなると、他の級とちがって、夕方遅めの時間しかやっていないので

他の級の友達とは時間が合わなくなってきているので、

常に上のお兄ちゃん、お姉ちゃんとの練習になるし、他の学校の

子だから顔見知りになりにくい。

身近なライバルがいると、今の年代では安心感と、励みが増すようですので、

今一緒にいってくれている子は、有難い友達です。

今は、5時からクラスですが、2級に上がると6時からクラスになります。

3年以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんばかりです。しかし、タイムからすると、

2級にあがるのは目前です。嬉しい悲鳴ですね。

人生、停滞期ってありますよね。

ジャンプする前に、ものすごくかがむように

上に突き抜けないで、もがく時期が。

もがく時期が長くなると、本当にジャンプの前に縮んでいるのか

分からなくなってしまうときがある。

そんなとき、もう一度、自分の目標と一対一に向き合って、

目標を定めることが大事なのかなと思ったりする。

ACのコマーシャルで赤塚不二夫さんの言葉が出てきますよね。

あなたはあなたでいいのだ。

なんだか癒やされました。